naomi mod. 1


  
アルクラッドによる塗装のため、全身がつるつる。そのため関節部分がすべり、ポーズが固定できないという欠点があることに気づきました。
関節部分にはシリコンかゴムのワッシャーのようなものを滑り止めとして挟み込む必要がありそうです。



  
つるつるぴかぴかの塗装ですので、下地処理が不十分だと、すぐにこまかな凹凸やキズが目につきます。
まだまだ下地塗装が不十分だったと反省してます。






アクセントとなる文字やバーコードなどのできはまあまあかな、SDなどにも応用できると思います。




 この人形はオリジナルのnaomiから型どりしたものですが、ためしにどれだけサイズ的な違いがあるのか(粘土が縮んだのか)調べてみたら、
身長59.8cmから58.6cmへと変化していました。おおむね2%強、縮んだことになります。

 ついでに全身のデータをとってみました。
       身長:58.6cm    B:25.0cm    W:15.5cm    H:26.2cm
       頭周:16.2cm    肩幅:8.4cm  袖丈:18.5cm  股下:29.8cm  足:6.7cm
これをSDとの比較で言えばSD13とSD16のちょうど中間でした。ヘッドは2まわり小さく、いわばSD14.5+Unoa Qlusヘッドということになりますかね。