nano



      更に北へ



 もうちょっとで夜が明けるという時間帯にお散歩をした。
 空には満月。






nano ( オリジナルヘッド+オビツSBHボディ 27cm 2014 )

















 夜明けの空を黒い陰がいくつも通り過ぎてゆくので、何かな?と思って顔を上げたら、それはものすごい数の鳥でした。





 100羽ぐらいの鳥の群れは、そのうちきれいなくさび形の編隊となって北西の方角に飛び去ってゆきました。
 その群れがただ一つでなく、上空をいくつもいくつも通り過ぎてゆきます。
 こんなの初めて見たので、ちょっと感動してしまいました。



2017.08
camera:Canon PowerShot G7X / graphic tool: Digtal Poto Pro. + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10

 大きな画像にしてみたのですが、やっぱりその場にいないとその数とかスケールとか分かんないかもしれません。
 くさび形の編隊は左右に300mぐらいはあったんじゃないかと思います。おそらく河原で休んでいた渡り鳥が、夜明けとともに飛び立ったのだと思います。
ただシルエットだけだったし、鳥に詳しくはないのでそれが何という鳥だったのかは分かりません。
 あっという間、おそらくはすべては5分ぐらいの出来事でした。





サイトのトップページにとびます