2019




今年の冬は雪が少ない



2018.02.10 SUN 天気:晴れのちくもり

7:40
 関東で雪の降った翌日、那須に出かけました。今回はちゃんとスタッドレス履いてるし、念のためのチェーンも持っているので大丈夫。
でも、思ったより雪は少なくてチェーン規制は白河より先でした。



 ここらあたりまでは空いていたんだけど、西那須野IC出口はなぜか長い渋滞。冬の那須は訪れる人が少ないのだけれど、ここのところ
ブラタモリ、アドマチック天国、つるべえの家族に乾杯などなど、連続でTVで取り上げられ、興味を持つ人が急増したってことなんだろうな。
TVの影響は大きいです。



11:00
 我々は東北自動車道を白河ICまですすみ棚倉町を目指します。棚倉は小さな城下町で、雪の降ったあとだけに良い写真が撮れるんじゃ
ないかと思った次第です。



 棚倉城址、堀が凍ってる。




 706年創建の馬場都々古別神社です。雪が良い感じにつもってます。
 (このほかにもいろいろなところを歩いたのですが、続きは旅のコーナーでお伝えしたいと思います)



13:15
 棚倉から那須に戻ってくる途中、道の駅「伊王野」に寄りました。

 

 まだまだ寒いのだけれど、フリーマーケットなどやっていて、けっこう賑わってました。
 長い列ができていたのは「寒晒し蕎麦」。これは5℃以下の清流で蕎麦を晒し、そのあと那須おろしの風で乾燥させたという特別なもの。
この季節しか味わえません。自分たちは食事したあとだったので列に並びませんでしたが、きっとおいしいんだろうなあ。



13:40
 道の駅から那須方面に向かっていたら、突然道ばたに埴輪みたいなものを見かけたので車を止めました。

 

 椅子に座っていたのは植木鉢をつなげてつくったお人形でした。しかしまあ、何ともかわいい・・・。



 普通の田舎道の出来事なんだけど、こんな楽しい出会いのあった先週末でした。こういうのってすごくいいね。
 で那須に近づくにつれ、雪がほとんどなくなってきた。昨日東京は大雪だったみたいですが、風向きの製なのか
何なのか、このあたりにはほとんど雪が降らなかったみたい。



14:00
 雪がたくさん積もっていたら、きれいな風景をたくさん撮ろうと思っていたのですが、この状況なので予定を変更。
ここのところTVによく出てくる黒磯駅周辺を歩いてみることにしました。



 JR黒磯駅前は最近になって整備が続いています。周辺の道路もきれいになりました。




 こちらはパン好きのなかで有名な幻のパン屋さんです。通りからちょっとみても分からない、基本は月水金の営業です。
この日はお休み。







 駅前の整備、再開発といっても昔からの有名店はそのまま残っています。
 こちらはカフェ・ド・グランボワ、旧黒磯銀行の建物を利用しています。黒磯のランドマークみたいなものです。




 そば屋さんと和菓子屋さん、そういえばここはバス旅にも出ていたな・・・・。




 昔の建物はそのまま使うのが黒磯流です。
 こちらは整備工場跡に入居した雑貨屋さんです。黒磯駅前にもこういった雑貨屋さんが多いです。




 こちらは駅前に新しくできたお店です。喫茶+パン屋さんです。

 

 こちらのお店で休憩。こちらのエスプレッソは濃い! ソーダ水もついているのが嬉しいです。朝食用のパンも買いました。
しっかりとしたうまみの強いパンでした。いいね、ここ。
 この黒磯駅周辺の最近の盛り上がりはすごいかも、IC出口の渋滞がその証拠です。







15:45
 家に着く前にもう一つ寄り道です。
 時々出かける那須のギャラリーバーンなのですが、オーナーの清野氏のつくる作品がいっそう洗練されて、すごいことになってました。



 こちらはハガキを使ったペーパークラフトで大きさは全長7cmぐらい。こういったものを一晩ぐらいでつくっちゃうんだそうです。
もちろん実在する蒸気機関車でなくオリジナルの造形です。

 



 以前からつくっておられたペーパークラフトの家ですが、最近の作品はスケールが縮小され、細部がリアルにつくり込まれるようになって、
並のNゲージのストラクチュアじゃあかなわない。



 こちらはもっと小さな蒸気機関車、実在しないけれどパイプなどが追加されていてとてもリアル。背景にペーパークラフトの家が置かれると、
もうそれだけで十分メルヘンチックな情景になってしまいます。
 「蒸気機関車にNゲージの動力を入れたらどうなんでしょう?」 そう尋ねてみたら、もうすでに計画中なんだそうです。近い将来、鉄道の走る
ちょっとレトロで素敵な街が出来上がるんだろうと期待しています。



17:00
 那須の家に着きました。



 つららが玄関に下がって寒いものの、例年になく雪は少ないです。今回は雪遊びさせるつもりで chico ちゃん連れてきたんだけど、
撮影予定の場所にも雪がなくて、ちょっとがっかり。

 

 みんなで晩ご飯です。



 そうこうしているうちに春になっちゃうね。
 今晩はいい夢見てね。
 今回はこれでおしまいです。



2019.02
camera: Panasonic LUMIX GX8 + M.ZUIKO DIGITAL 12mm-50mm / graphic tool: GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10


サイトのトップページにとびます