akane



消えゆく記憶




akane (オリジナル球体関節人形 ラドールプレミックス+プルミエ  56cm 2018 )



























2019.08
camera: Panasonic GX8 + M.ZUIKO DIGITAL 12mm-50mm & Canon PowerShot G7X / graphic tool: S ILKYPIX Developer Studio Pro.7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10

 基本、自分のつくるDOLLは1/3も1/6もちょっとリアルな方向にふった、ある意味スタンダードなお人形なので、正直、単独の存在感のようなものは大きくなく、
どちらかというとあるシーンのなかに登場人物としておいてあげた方がしっくりとくるように思います。
  そういった遊び方にはいくつかの種類があるのだけれど、簡単なのは実際に外に連れ出して撮影すること。それからとても手間はかかるのですがイメージした
シーンをジオラマとして再現するという方法もあります。 あともう一つはここにあげたように、実際の風景とDOLL画像を合成して、あたかもDOLLがそこにいたかの
ように二次元の作品として完成させることです。
 今回は静岡県の磐田市で撮影した画像を背景にして、ちょっとノスタルジックな雰囲気の作品に仕上げてみました。画像の建物は1875年(明治8年)に立てられた
旧見付学校の校舎で、磐田市のシンボル的な存在です。
 OFはJetrunnner;Dのみけ様の作品、もう10年以上前にお譲りいただいたもので、個人的には名作じゃあないかと思っています。
 なんか今回、画像を仕上げていたら、じーんときちゃいました。



サイトのトップページにとびます