stratum

地層のなかのsara



sara (オリジナル球体関節人形 ラドールプレミックス+プルミエ  59cm 2007 mod.1907 )


























2019.09
camera: Panasonic GX8 + M.ZUIKO DIGITAL 12mm-50mm / graphic tool: S ILKYPIX Developer Studio Pro.7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10

 今回は人形が化石のように地層に埋もれているシーンをジオラマにしてみました。人形の方は以前に制作したものを、このシーンに合わせてヘッド中心に
リメイクしています。
 本格的な球体関節人形をつくり始めてもう14年ぐらいになるのだけれど、こちらの sara そのごく初期の作品です。久しぶりに取り出して思ったのは、もう完成
してからすでに12年も経過しているのだけれど、劣化する部分などなく、完成した頃と全く何も変わっていないという驚きでした。
 もしかして人形というものは生命を持つものではないけれど、その存在自体は永遠なのかもしれない。
 もちろんフィクションとしてではありますが、長い年月を経て様々なものが滅び化石化してゆくなかで、球体関節人形が今にも動きそうな状態で発掘される、
そんなことがあっても良いかな? それがこちらの作品のテーマとなっています。



サイトのトップページにとびます