ikumi
501




いつか見た青い空




























ikumi(オリジナルヘッド+TBLeagues24Aボディ 27cm 2018 )



2020.04
camera: Canon PowerShot G7X / graphic tool: S ILKYPIX Developer Studio Pro.7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10

 今回の画像はおもに平塚市の北部にある金目というところで撮影したものです。平塚と言うと湘南のイメージですが、北側は丘陵地帯が
ひろがっていて、昔ながらの農村の雰囲気が色濃く残っています。
 6枚目の画像は金目観音(天台宗光明寺)、坂東三十三箇所の第七番札所で建立は702年というとても古いお寺です。本堂内の厨子
(国重文)のほかにも、いくつかの重要文化財を見ることができます。
 ご覧の通り、お寺の前を流れる金目川の土手にもたくさんの桜が植えられていて、この時期には菜の花の黄色と大根の花の白の取り合わせ
がとても美しいです。菜の花と桜の取り合わせはよくあるパターンだけど、このあたりではこれに大根の白を加えるのがトレンドみたいです。
 最後から2番目の画像は金目観音から歩いて10分ぐらいのところにある塚越古墳です。神奈川県内の前方後円墳としては最大級です。
古墳の真ん中に植えられたソメイヨシノの古木が凛々しいです。


 

 ちなみにこのあたりの名物としては、やっぱり山口屋さんつりがね最中かな。上品な甘さでお土産に最適。今回はこのつりがね最中の
ほかに迷わず桜餅を買って帰りました。
 あとは筋向いのお豆腐屋さんも外せない。(三河屋)  この周辺はけっこう歴史ある地域なのでお散歩していて飽きないです。

 色んな意味でストレスがたまりますが、だからこそポジティブに生きたいですね。



サイトのトップページにとびます