nano
601



来年もう一度


















































ikumi(オリジナルヘッド+TBLeagues24Aボディ 27cm 2018 )



2020.04
camera: Canon PowerShot G7X / graphic tool: S ILKYPIX Developer Studio Pro.7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10

 今回お散歩にやってきたのは、丹沢大山国定公園の麓にある三ノ宮という地区です。いかにも昔からある山間の村と言った感じのところです。



 青い空の下、のどかな風景。だいたい1時間ぐらいあればぐるっと1週できるかな。ところどころに古い民家やお寺、神社もあるよ。ここからちょっとした
山登りをすると、だいたい45分ぐらいで聖峰という一帯を見下ろす山の頂上に出ることができます。ここがけっこうすごい! 画像のように東京都心から
房総、江の島、伊豆大島まで見渡せる。
 ちなみにこちらの山頂には聖峰不動尊があり、足腰、安産、長寿あたりのお願いを聞いてもらえるそうです。



 この地域が三ノ宮と呼ばれるのは、ここにある比々多神社が相模の国の三ノ宮であるからです。ちなみにこちらの神社の歴史は古く、背後の大山を
崇拝する縄文時代の山岳信仰にまで遡るとされ、実際、境内からそれを裏付けるような遺跡遺物も発見されているんだそうです。もし事実なら1万年以上
の歴史があるというのだからすごい。(東日本でいちばん古い起源を持つ神社となる)
 知名度はそんなに高くないけど、ここ三ノ宮は神様がすぐそばに感じられるような場所です。



サイトのトップページにとびます