nano
601



森をぬけて

































nano(オリジナルヘッド+オビツSBHボディ 26cm 2018 )






2020.05
camera: Canon PowerShot G7X / graphic tool: S ILKYPIX Developer Studio Pro.7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10

 仕事が減ったことと新型コロナのおかげで、4月以降は晴れていればご近所をお散歩という日がものすごく増えました。
今回も3回分のお散歩の記録をまとめてここに掲載しています。

 

 画像の3枚目からは古怒田というところで撮影したものです。(神奈川県 中井町)
 ここは浅間山ハイキングコースの途中にある集落なのですが、いちばん近いバス停から坂道を登って2km以上という、なかなか軽い気持ちでは
やってこれないところにあります。
 40戸ほどの集落は丘陵地帯の最上部にあって、まわりは果樹園や玉ねぎ畑にかこまれている、ここはそんな典型的な農村地帯です。
ちょっと外の世界からは隔離された感じもあって、昔ながらの建物が数多く残っています。集落の入口には観音堂、集落を見下ろす高台には神社、
そして小田原に続く街道沿いには道祖神、長い歴史を重ねてきた集落なんだろうなと思います。



 浅間山は小田原との境界にある山で決して眺望は良くないのですが、この美しい森の中を歩くハイキングコースがとても楽しいです。
 新緑に囲まれたなか、自分たちは鳥のさえずりを聞きながら1時間ほど森林浴をしてきました。





 画像の後半は井ノ口(神奈川県 中井町)という丘陵地帯で撮影しました。このおおよそ日本らしくない広々とした風景が一目で気に入りました。

 

 そのまま丘陵を東にすすむと丹沢大山国定公園が一望できる丘の上に出た。 (平塚市 愛宕神社付近)
 丘陵には何本もの谷筋が入り込んでいて、どの谷にもきれいな沢、小川が流れている。きっともうすぐホタルが舞うんだろうな・・・。
 今日もまたとても素敵なお散歩コースを見つけてしまいました。



サイトのトップページにとびます