ikumi
501



涼風



<遠藤原>
















<蓑毛>























ikumi (オリジナルヘッド+TBLeagues24Aボディ 27cm 2018 )



2020.09
camera: Canon PowerShot G7X / graphic tool: S ILKYPIX Developer Studio Pro.7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10

 暑い暑い夏もようやく終わりかな?
 少し涼しくなってきたこともあってお散歩旅行再開です。
 遠くにお出かけするっていう選択肢もあるのかもしれないけど、わざわざリスクを冒してまで出かける必要もないだろうということで、
結局、秋の4連休は近場の散策に終始しました。



 最初の画像は、平塚市遠藤原の森で撮影したもの。森の中に遊歩道が整備され、バードウオッチング用の展望台などもあります。
 この森の外は、いちめんの野菜畑。このあたりの農産物直売所では、安くておいしいお野菜が手に入るので、我が家では日常的に
お買い物しています。


 

 後半の写真は丹沢大山国定公園の入口にある蓑毛というところです。江戸時代には、大山詣での西側の玄関口として名を知られる古い集落です。
 鳥居の画像は「小蓑毛の鳥居」と呼ばれるもので、ここから先が霊山としての信仰を集めてきた大山の神域を示すものだそうです。 県道の上りと
下りを分ける中央にあって、ちょうど正面に大山が望めます。
お寺の画像は蓑毛の集落の一番奥にある大日堂です。平安時代の創建と伝えられ、不動堂、茶湯殿など、とても古い建物が立ち並ぶ。ここはもう少し
先の季節に訪れると、紅葉が見事です。
 でも何といっても、ここの良いところは昔ながらの里山の風景がひろがっていることです。その季節季節で様々な景色を楽しめる。お散歩楽しい。
 この日は蓑毛の集落を流れる金目川に沿って歩き続け、結局最後は一つ先の「東海大学前」駅まで歩いてしまいました。その距離20kmほど、さすがに
疲れました。





サイトのトップページにとびます