nano
601



月の記憶



<土沢>





nano (オリジナルヘッド+オビツSBHボディ 26cm 2018 )








<那須>














<金目>










2020.10
camera: Canon PowerShot G7X / graphic tool: S ILKYPIX Developer Studio Pro.7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10

 新型コロナのおかげで旅行には行かず、もう半年ぐらいはご近所のお散歩ばかり。あとはたまに別荘のある那須へ。
 でもおかげで知らなかった素敵ば場所をたくさん発見できた。



 最初の画像は平塚市北部の土沢というところの、特に名もない丘の上で撮影したものです。暑い盛りだったので、夜明け前に登ってきた。
 上ってくる朝日の正反対に満月が輝いていた。ちょっと神秘的な風景でした。

 最後の方の画像は金目山光明寺で撮影しました。こちらは天台宗の寺院で坂東三十三箇所の第七番札所です。別名、金目観音とも呼ばれています。
伝承によれば702年に海女が海中から得た観音像を安置したのが、その始まりということです。
 1498年に建てられた観音堂は県の重要文化財、木造聖観音菩薩立像を収める本堂内の厨子は国重文で、それほど境内は大きくないけど見どころ多数です。
 この付近はよくお散歩に来るけど、春の桜と菜の花の時期がやっぱり一番良いかな。あとは銀杏の色づく時期。



 このあたりでのお土産の一押しはここ山口屋さんの和菓子です。
 看板商品の釣鐘最中と季節の和菓子を個人的におすすめします。あとは荷物が増えるのをいとわなければ、筋向いのお豆腐屋さんもおすすめです。





サイトのトップページにとびます