nano
601



幻想



<小田原・根府川>
















<秦野・弘法山>


























nano ( オリジナルヘッド+オビツSBHボディ 26cm 2018 )





2020.12
camera: Canon PowerShot G7X / graphic tool: S ILKYPIX Developer Studio Pro.7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10



<根府川>
 根府川は小田原の最も南側にある地区で、相模湾に面した風光明媚なところです。



 有名なのは存在感十分な根府川鉄橋と、その下にあるのが「白糸川の釈迦如来」です。
 江戸時代のはじめに起こった地震では、家屋の倒壊や津波によってたくさんの方が亡くなられ、その供養のためにこの岩場に釈迦如来像が
彫られたそうです。

 

 あとは石の産地として古くから知られ、斜面を開拓してつくられたミカン畑は、すべて石垣で保たれている。
 あとは個人的にすごいなと思ったのが、あちこちにあるヒメツルソバの群落。特に上の画像のものは、10m四方はありそうな感じでした。



<秦野・弘法山>

 ここはハイキングコースとしてとても人気のあるところ、丹沢大山国定公園の山々や相模湾などが一望できます。



 晴れていればこんな風景を眺めることができる。
 自分たちが訪れたときは、曇っていて眺望は今一つだったけれど、かわりに少し霞んだ最後の紅葉がとても幻想的でした。




 すごい、山のなかのハイキングコースの途中に自動販売機がある! それだけ訪れる人が多いってことです。




 途中で見つけた通称タマネギ石。これは火山活動によってつくられたものだと聞いています。その昔、丹沢の山々は南の海にあった火山島で、
それが移動してきて本州にぶつかり、現在の山地を形成しているということです。



サイトのトップページにとびます