nano
602



兵どもが夢のあと



<中井町・遠藤原>









<平塚・土屋>























nano2 ( オリジナルヘッド+オビツSBHボディ 26cm 2018 )





2020.12
camera: Canon PowerShot G7X / graphic tool: S ILKYPIX Developer Studio Pro.7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10



<遠藤原>
 最初の写真はお散歩によく行く、遠藤原というところです。神奈川県の中西部、中井町と平塚市にまたがる丘陵地帯です。

 

 はるかに続くネギ畑、ニンジン畑、キャベツ畑、そして遠くに見えるのは大山と丹沢国定公園の山々。まずはこういったところが、都心から50kmのところにあるということが、
少し信じられないことかもしれない。
 そしてところどころに野菜の無人販売所、とってもありがたいです。



<土屋>

 後半の写真は平塚市北部にある土屋というところで撮影しています。ここはもう何回も歩ているのですが、その季節季節でいろいろな景色が楽しめる大好きな場所です。

 

 こちらは大乗院というお寺です。創建は不明ですが、平安末期に土屋三郎によって、建物が再建されたという記録が残っているというから相当の歴史がある。但し残念ながら
その頃の建物は太平洋戦争の末期に焼失して残っていません。
 大乗院の墓地から大山丹沢の山々を望みます。実はこのあたりが鎌倉幕府を支えた重鎮、土屋一族の城があったところです。この近くにはその一族の墓地もあります。
平塚市の北の方にはこのほか真田や岡崎といった、鎌倉幕府を支えていた武将が多く住んでいました。
 一帯の丘陵には、ふらふらっと歩いていると、ときどきものすごい門構えの家があったりする。いずれも元々は有名な武将の家だったんだろうな、と想像しています。


 

 こちらは1615年開山と伝えられる天台宗妙圓寺です。ここも土屋散歩では外せないところです。
 それほど大きくはないお寺なのですが、本堂のほかに辯天堂や岩屋霊穴などが立体的に配されていたり、胎内くぐりができたりして、言い方は良くないかもしれませんが、
神社仏閣のちょっとしたテーマパークみたいな感じです。パワースポットとしても有名で、訪れる人も多いです。



サイトのトップページにとびます