nano
602



冬の空





























2021.02
camera: Canon PowerShot G7X / graphic tool: S ILKYPIX Developer Studio Pro.7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10



 年末から年始にかけてのお散歩旅のまとめです。最初の方の画像は厚木で撮影したものです。



 こちらはマッカーサーギャレッジという有名なジャズバー、なかには本当にマッカーサーの乗ったキャデラックが置いてある。 もちろんこういうときだから、
普通に営業できてはいないんだけど、がんばってほしいです。




 後半は鶴巻温泉から平塚の金目あたりまでのお散歩旅の記録が中心です。こちらは1607年開山の極楽寺です。ここはロウバイの名所、
ちょうど見頃の時期でした。



 こちらは鶴巻の延命地蔵尊です。伝承によれば250年ほど前に、ある江戸の商人が米寿の祝いに造立したものとされています。その高さは
台座込みで3.7mという巨大さ。現在でも長寿を願う地蔵として、またパワースポットとして信仰され続けています。
 それで、なんでここに江戸の商人がお地蔵様を造ったのかということなんだけど、このあたりの道って大山に向かう道の一つなんです。その昔、
江戸の総人口が100万人だった時代に年間20万人も大山詣りに向かったというんだから、このあたりから大山までは一大レジャースポットのような
賑わいがあったのではないかと想像するわけです。
 だから、自分の名を後世に残すためっていうことも、あったのかも。
 そして更に地域の人も全国から訪れる人々の目の楽しませたりするために、いろんなことをしていたんじゃないかな?
 もちろん今はそういうことを感じさせるようなものは少なくなっているけど、自分はその時代の風景を想像することが、けっこう楽しいです。



サイトのトップページにとびます