谷峨から山北




2021.10.23
 秋はお散歩旅には最高の季節です。空気が澄んできて、風邪も爽やか。
 今日はJR御殿場線の「谷峨駅」から「山北駅」まで歩きます。直線で結ぶと4kmに満たないのだけど、まっすぐでなく坂道もある道なので、
3時間ぐらいかかるだろうと予想しています。


7:00
 松田駅を経由して御殿場線に乗り換えた。



 谷峨駅にt老着です。もちろんこの朝ここに降り立ったのは自分たちだけ。
 山肌に張り付くように集落はひろがっています。昔は脇街道の宿の役割があったのかもしれません。




 駅からは東名高速の高架橋、その下に国道246号線が通っているという、道路輸送について言えばなくてはならないような場所です。




 眼下の田んぼ。
 露が輝いてきれい。




8:30
 川を渡り、正面に見える急な坂を上ってゆく。
 ここはハイキングコースとして有名な大野山の登山道の入り口でもあるので、頻繁に道標があって道に迷う心配はありません。
(それでも1回い間違ったけど)



 こちらは山北つぶらの公園です。
 ここまで1時間半かかった。 どこにあるかというと、そのものずばり東名高速のつぶらのトンネルの真上です。






 景色は最高、富士山から東名、工事中の新東名、反対側には小田原から相模湾が望める。




 ちなみに公園の山頂にはブランコがあるのですが、知る範囲でいちばん爽快なブランコではないでしょうか。






 ここでしばしの休憩をとったあと、山北町の方に向かいます。



 知らなかったけど、ここから山北町に抜ける道は山の中腹を抜けてゆく古道で、ところどころに古い集落が点々と残されている。


 

 こちらは都夫良野神社、たくさんのお地蔵様や道祖神が並んでいて歴史を感じます。



 山の上に城跡なんかもあったりするから、その昔はむしろ山上の道の方がメインの通りだったんだろうね。




 山を少し下ると都夫良野トンネルの入口に出てきた。工事中なので結構混んでいる。
 トンネルの上に古道が通っていたなんて知らなかったなあ・・・。これまで何にもないと思ってた。


 

 所々に動物の木彫があって、道案内なんかしている。こういうのいいかも。




 そしたら次にこの木彫に囲まれた古い喫茶店を見つけた。
 もう長く営業はしていないみたいで、樹々に埋もれている・・・。と思ったら、お隣に木彫に囲まれたまっさらな喫茶店がありました。
残念ながら営業時間外だった・・・、今度また来ます。



10:05
 山北町に下りてきました。
 やっぱり徒歩で3時間かかっちゃったね。



 御殿場線が真っすぐ続くその脇には桜並木が続いていて、春はこれを目的に御殿場線に乗る人も多いです。




 昭和の良き時代の趣をそのまま残す商店街なのですが、やはりちょっと寂れている感じで、営業しているお店は少ないです。
 東海道線が今のルートを通るようになるまで、この御殿場線が東海道本線そのものでした。この山北町は山間を抜けてゆく列車に
機関車を連結する国鉄の拠点として、以前はものすごく繫栄していたそうです。

 

 瓦葺、平屋のJR山北駅です。良い感じ。国鉄の拠点だったから、駅の敷地はものすごく広い。
 右手の観光案内所はSLの形をしています。中には鉄道資料館もある。近くにある鉄道公園には蒸気機関車が展示されていたりして、
今も国鉄の街だった名残を感じることができます。




 駅正面の美容室(右)とレストラン(左)、何ともレトロな風情。
 この駅周辺をジオラマにしようと思ったけど、すべて手作りになるので、1/150スケールで制作しても1年ぐらいかかりそうで、結構厳しい。
 ちなみに駅前の「ポッポや」という居酒屋では、すでに駅前を再現したジオラマが展示されているそうです。




 少し寂れているって書いたけど、閉店したお店はそのまま放置されているわけでなく、様々な形で有効利用されています。
 こちらはそのうちの一つにつくられた観音堂、ちゃんとお参りしてきました。



 こちらではウインドウにハロウィンの飾り付け。こういうの自分は好きです。
 応援したくなります。

 

 地元の小さなスーパーで地酒を買いました。「俺たちのD52」、名前の通りたくましさを感じる味わいです。これからの季節、おでんなどに合いそうな
感じです。



 流行っているお肉屋さん、メンチカツやフライを買ったけど美味しかった。手ごろなお値段なので買ってその場で食べるのが良し。ソース付けてもらえます。



 新型コロナもとりあえず収まってきたので、やっと以前のような旅行もしてみようかと思っている今日この頃。こういうプチ観光みたいなものから再開する
のも良いかなと思いました。



2021.10
camera: Canon Powershot G7X / graphic tool: SILKYPIX Developer Studio pro 7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10



サイトのトップページにとびます