nano

602



こいのぼり



<秦野 弘法山>
















<平塚 吉沢>










<中井 藤沢川>













<平塚 真田>











nano (リジナルヘッド+オビツSBHボディ 26cm 2020 )



2022.08
camera: Canon Powershot G9X Mk.2 / graphic tool: SILKYPIX Developer Studio pro 7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10



<秦野 弘法山>
 とりあえず小田急線の秦野駅を目指してお散歩しました。歩くコースは気分次第、面白そうな道があればそちらに向かうという感じです。
 川に沿って歩いていたら、目の前に展望台のある山が見えてきた。このあたりは弘法山に近く、ハイキングコースも整備されていて1年を通して訪れる人の多いところです。
 そういえば最近は山にも登ってないな・・・。



 実のところ低山めぐりは晩秋から早春あたりがいちばん楽しい。木の葉が落ちて景色が良いし、野鳥の姿も良く見える。山登りしても暑くて汗だくになるということもない。
 この日は風も穏やかで絶好の低山日和です。登り始めてしばらくして白梅の向こうに富士山が見えてきた。空気がとても澄んでいる、冬ならではの風景です。



<平塚 吉沢>



 ここもお散歩旅としては最高の場所です。基本はのどかな丘陵地帯なのだけど、見どころかたくさんあります。
 まずは里の風景がきれい。そして丘陵を登るにつれて眺望が良くなります。雪をいただく大山、それに続く丹沢の山々、遥かに伊豆半島、そして更にその奥に富士山が見える。



<中井 藤沢川>



 湘南の海に注ぐ中村川の支流の一つに藤沢川があるのですが、藤沢地区はその川の両岸に細長く続く隠れ里のようなところです。
 水の澄んだ藤沢川に沿って、たくさんの花々が植えられ、四季折々にその景色を楽しむことのできるような所なのですが、今回は丘陵地帯の谷ということもあって、まだまだ
春の花は数が少なかった。それでも少し進むと河原にいちめん菜の花が咲いているようなところがありました。
 この先には平安末期に創建されたという五所八幡宮があり、お参りをして帰りました。



<平塚 真田>



 小田急線の東海大学前から、大根川に沿って平塚方面に向かいます。水田に水が入り、田植えが真っ最中という時期でした。




 大根川は途中で伊勢原方面から流れる鈴川と合流します。
 ゴールデンウイークということで、120匹のコイノボリが気持ちよさそうに青空を泳いでいる。背後には富士山や丹沢大山国定公園の山々、そしてただただ広い水田地帯。
 こどもたちの健全な成長を願って、寄付されたコイノボリを毎年あげているんだそうです。





サイトのトップページにとびます