sae




赤いマジック



<秦野 水無川>







<寒川から相模原 目久尻川>
















<秦野 弘法山>













<大田原 雲厳寺>













<早朝散歩 静岡>










<平塚 花菜ガーデン>













<厚木南IC周辺>










2023.01
camera: Canon Powershot G9X Mk.2 / graphic tool: SILKYPIX Developer Studio pro 7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10



<寒川から相模原 目久尻川>



 基本的に目久尻川に沿って歩いていたのですが、googleマップを見ていたら、通称、中原街道という県道に沿って細い道が続いていることに気付きました。
 こういう道は古道である可能性が高く、いろいろな発見もある。
 実際に行って見たらこんな感じで、車がすれ違えるようなところもあれば、林に囲まれて人しか歩けないところもある。そしてところどころにお地蔵様とか道祖神、
きっとこれも何百年も前からあるような道なんだろうなあ。



 突然、とても素敵なお庭に出くわした。
 何だろうと思って入っていったら、そこはカフェでした。
 その昔、ある植木屋さんの裏手の道は「立小路」と呼ばれていたそうです。今では消えてしまったその名前をこの地に残したい。その思いから、この庭園カフェに
「立小路」と名前をつけたんだそうです。



  綾瀬市に入って新幹線のガード下をくぐると神崎遺跡があります。
 ここは20ほどの竪穴式住居からなる弥生時代後期の遺跡で、復元された住居や資料館などがあります。(入場見学は無料)
 保存状態も良く、貴重な出土品が得られていることから、国の指定史跡にもなっています。



<秦野 弘法山>



 かの弘法大師が修行をしていたと伝えられる山です。春の桜と秋の紅葉が見事です。丹沢大山国定公園の山々の雄姿を眺めるなら個々が良い。天気が
良ければ富士箱根、伊豆、相模湾が見渡せます。



<大田原 雲厳寺>



 もちろんお寺自体の凛とした風景も良いですが、寂れた感じの近隣の集落がまた良いです。そのまま映画に出てきそうな感じです。



<平塚 花菜ガーデン>

 

 冬というと咲く花も限られるのですが、ここは常に一か月単位で見どころをつくってくれるところが嬉しい。そしてその時期に相応しいデコレーションも楽しみです。
 自分にとってはドール撮影のホームグランドみたいな場所で、やっぱり人形やぬいぐるみなどを持ち込む人多数です。



<厚木南IC付近>
 

 ここは少し特殊な場所です。工業地帯として開発された後に多くの企業が海外移転等で撤退、今は多数の国道や高速道路が交差する交通の要衝であるがために
物流拠点となって巨大な倉庫が立ち並ぶようなところです。いろんな意味でフォトジェニックな場所です。



サイトのトップページにとびます