●2007.05.12 天気:晴れ
 土曜日です。天気も最高です。そして今日も午後から仕事です・・・。
あと2時間でこのコーナーを最後まで仕上げてしまいましょう。
 なんやかやと完成までに4ヶ月かかってしまいました。作業時間は70時
間、途中HPの更新作業を行ったりしていたので、一日平均1時間を人形
創作に費やしていたことになります。まあこのあたりが限界かな・・・。
 造りたいもの、撮影したいものはたくさんあります。けどそれを実現する
ためには自由な時間が足りなさすぎます。
                      ▲警戒する猫


3 ヘアーをつける
 ヘアーをつけます。特別な工夫はありません。さらっと解説します。
 世の中には良質で安価なカツラや、みのタイプに加工されたヘアーが出回っていますので
特にこだわりがなければ、あえてドールヘアーを張る作業は必要ないかもしれません。
 ただオリジナルの人形にぴったりのものをつくろうと思ったら、ヘアーは自作するか、カツラ
のオーダーをするしかありません。

 なお頭部は脱着可能ですので、同じ大きさの頭部をつくれば、また別のヘアースタイルで
楽しめます
  



1 前頭部に直径3mmの穴を2つ、2cmほど離してあけ
 ます。
2 2つの穴の間をカッターナイフ等で切り取ってゆきま
 す。

3 頭部にヘアーを取り付ける目安となる線を引きます。
 Aは耳から、Bは頭頂との中間に引いてゆきます。
4 更に溝を囲むように楕円Cを引きます。

5 適度な長さにヘアーを切り、Aラインから、ボンド・GP
 クリアーで接着してゆきます。
6 次にBライン上にヘアーを貼ってゆきます。




次はいわゆるお湯パーマです。
7 掃除機のパイプにドールヘアーをGPクリアーで接着
 します。
8 やや冷ましたお湯(90℃ぐらい)をかけ、乾燥するのを
 待ちます。






9 今度はCラインに沿って、お湯パーマをかけたヘアー
 を前部から貼り付けてゆきます。
10 貼り付けた後、接着部を扇型に修正してゆきます。
11 全体が弧をえがくように貼り付けてゆきます。

12 穴の長さより5mmだけ幅の狭い紙を用意します。
 (この場合15mm)
13 この紙にお湯パーマをかけたヘアーを巻き付ける
 ように、厚さが3mmになるまで貼り付けてゆきます。
14 穴にGPクリアーを塗りつけました。
 (あまりわからないけど)

15 この穴に髪を差に込みます。
16 反対側からもGPクリアーを塗りつけます。
17 上から低温のアイロンをかけ、頭頂部を整えます。

18 あとはカットするだけです。


今回使用したもの: ボンド・GPクリアー、ドールヘアー(ライトブラウン)、掃除機のパイプ
                ケント紙、はさみ等
今回の作業のために購入したもの:ドールヘアー(ライトブラウン、¥800)
累計  9,152円
今回の作業時間=4.0時間 累計 23.5時間




ここから完成画像にすすみます
(露出度の高い画像を含んでいるので、ご注意願います)