シーラー

● 洋服の保管

 洋服の数が増えてくるとその整理にも困るようになります。
洋服の保管にはチャック付きのポリ袋を使っている方も多いのではないでしょうか。ただ適正なサイズのものがなかったり、無理矢理に
押し込めようとするとしわが入ったり、大きなサイズのものはちょっと高かったりと、ちょっと不満に思うことも事実です。

  



 そこで最近購入したのが、シーラー(ポリシーラー)という製品。名前のとおりポリ袋やポリシートを熱で密着させてくれるというものです。
これを使えば自分の好みのサイズのポリ袋をつくることが可能になります。
 熱で圧着してくれる部分は20cmから40cmで台所用品としても活躍してくれそうです。
値段は日本製の40cmサイズのもので3万円ほどです。ただ海外の類似品はもう少し安いようで、私はオークションサイトで1800円で購入しました。




早速ですが使用方法です。とっても簡単です。

1 洋服の幅にあわせてポリ袋をシールします。          2 幅をぴったりに裁断します。まだ口は開いています
   

3 ここでポリ袋をまるめながら空気を押し出し・・・。        4 ・・・口の部分をシールします。
   

5 ちょっと袋のなかに空気が残ってしまいました。        6 こんなときには、袋のはじに小さな穴を開け・・・。
  

7 ・・・その穴から残った空気を押し出します。           8 あとはその穴の周辺をシールすればおしまい。
  

こんな感じでうすく仕上がりました。



ちなみに、使用するポリ袋・ポリシートはある程度の厚さのあるものがいいです。市販のよくあるポリ袋だと強度不足に感じます。
あと時間経過によって最終的には空気が袋のなかに入り込んでしまいますから、長期保存のためには、ある程度数のまとまった
ところで布団収納袋に入れてしまうのがベストではないかと思います。