履歴2010


10.12.28
 オビツ50 / vmf50 用のオリジナルヘッドの画像をupしました。
ボディはvmf50です。

 「里だより」のコーナー更新しました、年内の最終更新になります。
 今年一年、こちらの自己満足の世界にお出でいただき、ありがとう
ございました。来年もよろしくお願いいたします。


click !


click !
 

10.12.21
 オビツ50 / vmf50 用のオリジナルヘッドが4つ完成しました。
 とりあえず今回は参考画像のみ up しました。

 ちなみにこれらはDDシスターにも対応させたつもりなんですが、ボディ
が入手できないので相性は確認できません。はやく素体の販売が始まら
ないかな・・・。

click !
 

10.12.14
 「里便り」のコーナー、ちょっとだけ更新しました。

click !

10.12.06
 「里便り」のコーナー更新しました。

 volks の DDシスター調べてみたら、どうやら50cmドールじゃない
ようですね。従来のDDよりちょっとだけ背が低いだけのようで・・・。
ということはDDUの改良版と言えるのかも。

click !
 

10.12.01
 ひさびさの更新です。
 オビツ&vmf50 のヘッドをつくっていたり、新居の手入れを
していたら、1ヶ月も更新が滞っていました・・・。ごめんなさい。

 晩秋の早朝、夜明け30分前から撮影しました。
テーマは、刻々と変わりゆく光と感情表現です。こまかなところもよく
見てくださいね。

 オビツ&vmf50用のオリジナルヘッドは同時に4つが制作進行中。
volks の DDシスターとの相性はどうなのかな? 今、これが一番
気になっています。

click !
 

10.11.07
 ついに那須に家を買ってしまいました。
 静かな林のなかの小さな家です。この家周辺での出来事
を新しいコーナーでレポートします。

 オビツ50ボディとオリジナルヘッド haruka の相性がとっても
良かったので、同じテーマのヘッドを新しくつくり始めました。

click !
 

10.11.07
 今年は秋がありませんでしたね・・・。
 ものすごく暑いと思っていたら、もう北風が吹き始めた。
今回は秋の那須へ、このコーナーでの扱いも5回目になります。


click !
 

10.10.24
オビツ50とオリジナルヘッドを組み合わせた haruka を屋外で撮影。
 人形にはちょっとかわいそうだけど、ソフビの外殻でできていると、
多少の汚れも簡単に洗い落とせるので、雨上がりでも安心して撮影
できます。

 

click !

10.10.21
市販の人形のサイズは1/3、1/4、1/6といったところが主流ですが、
ここのところ中間の50cmサイズの製品が多くなってきました。 軽く、
手頃なサイズで、ポージングに自由度があり、外に連れ出すには
ちょうどいいです。
 入手したオビツ50とvmf50にあうオリジナルヘッドをつくってみました。

         

click !
 

10.10.07
 
ここのところ50cmサイズ(1/3.3)の doll に活気があります。
ヤマトの vmf50 にはじまり volks もこのスケールに参入するとか。
 実は自分も影響されやすくて、ちょっと前に研究用として オビツの
50cmドールとヤマトのvmf50 type D(素体)を入手しました。
 ポーズを取らせるなら、この doll はとっても扱いやすいです。
 ただ自分にとってはヘッドが少し気に入りません・・・。そこでこの
doll 達にあうオリジナルヘッドの作成に入りました。
 うまくいったら画像を公開します。
 

10.09.29
 
新作の人形 miu (A02) の画像を up しました。
なんとなく立ち寄った海岸で撮影したのですが、雨上がりの朝だった
ので、とても陰影が強く、日本じゃないような風景に仕上がりました。

click !
 

10.09.26
 
新しい球体関節人形が完成しました。
 実質1ヶ月半で2体作りあげました、これまでの最短記録だと思います。
でも完成度は高いです。
 そして早速、撮影開始。
 up したのは 1970年代のアメリカ映画、M★A★S★H をモチーフにし
た作品です。

click !
 

10.09.08
 今年の夏は暑かった、というかまだまだ暑い!
 8月のおわり、ようやく休みが取れてどこかに行こうということになりまし
たが、迷わず行き先は東北方面に決定。
 少しでも涼しい空気と民話の世界を求め、岩手県・遠野に行ってきまし
た。

 ちなみに新しい球体関節人形を2体同時に制作中。
9月中には発表の予定です。

click !
 

10.08.28
 市販のDollのなかでは一番すきなのがJ-DOLL、気づいたらもう
16体も持ってました。
 折れやすかった手首の部分も改良され、洋服もより楽しいものに
なってきました。


click !
 

10.08.19
 お盆にとれた休みは3日、その貴重な1日を使ってプラホビー中心の
静岡ホビーフェアに出かけました。
 人形イベントとはちょっと違って、ちょっとノスタルジックにも感じます。


click !
 

10.07.22
 新しい娘できました。小さくて可愛い娘です。
髪をアップにするとなおさら可愛いです。
これまでにない細身の体型をしています。
 今回はこの娘を雑貨店の風景になかで撮影してみました。
旅のおみやげや人形撮影用で雑貨はたまるばかり、
もともとマイルームはさながら雑貨店です。

click !
 

10.06.23
 旅ページに「動き始めた時間」を追加です。
 日光へ行ったのに、有名な観光地はほとんどパスしてしまうという、
普通でない旅です。

            

click !
 

10.06.14
 ha-yarn の壁紙を up しました。
梅雨入りも近いですが、散歩中に素敵な花畑を発見しました。

click !
 

10.06.04
 オリジナルドール naomi B01 の画像をUPしました。

click !
 

10.05.29
 オリジナルドール ayana の画像を up しました。
 日光に近い戦場ヶ原で撮影しました。観光地なので人目を避けて
撮影するのに一苦労。

 新しい球体関節人形完成しました。これまでのベスト作品かな・・・。

click !
 

10.05.16
 新しい人形をつくっています。
 最後のコーティングにつや消しウレタンを吹き付けました。
感動です。これほど相性が良いとは思いませんでした。予想以上の質感と
透明度、そのうえ皮膜の強度が高い!
 間違いなく、粘土人形としては最強の仕上がりです。なんでこれまで使
わなかったのか後悔するぐらいです。これなら思う存分に人形遊びができ
ます! これまで粘土の創作人形は破損や摩耗が怖くて、怖くて触れるの
も恐る恐るだったのではないでしょうか。
 自分的には大げさながら、歴史が変わった思いがしました。ウレタン塗料
は高価でMrカラーつや消しクリアーの4倍以上の値段です。けど使う価値
は200%あります。

 再来週の火曜日、久々の休みが取れそうなんで旅に出ます。また誰か
連れて記録に残そうと思います。工房探しが目的ですが、新しい発見が
あるといいな・・・。


 

10.05.12
 ゴールデン・ウイークって何だったんでしょう?
 結局1日も休んでなかった・・・。

 それはともかく、新作の人形があと少しで完成の見込みです。
ボディラインは異なりますが、サイズ的にはDDUのL胸に最も近いです。
今回は2つばかり工夫しています。
 一つはあちこちに鋲を仕込み、マグネットで衣類・装飾品を固定できるよ
うにしていること。ごらんのとおりマグネットピアスがあちこちにつきます。
 もう一つは最後のコーティングにつや消しウレタンを使おうと思っている
こと。ウレタン塗料は自動車の塗装にも使われるもので、強度が高く、
紫外線にも強いです。あとからアクリル塗料でメイクできたりもします。
 
今月末までには発表の予定、いましばらくお待ち下さい!
 

10.04.24
 sara & saori を主人公にしたひさびさの doll photo story をつくりま
した。
 去りゆく友人を訪ねて、彼女の町を訪れたところから話は始まります。
地中海の田舎町で撮影された、15分ほどの無声映画のイメージです。

click !

10.04.03
 オリジナルドール naomi A01 の画像をUPしました。

click !

10.03.05
 kanako & shoubi をモデルにした画像を up しました。
二人のハンターがモンスターを追い詰めるというストーリーです。
二人のボディラインとコスチュームにも注目。

click !

10.03.05
 壁紙を更新しました。モデルはkanako & shoubi です。
近日中に追加画像も up します。
        
 年度末でもう勘弁してくださいというぐらい、忙しいです。
やりたいことが進みません。

click !

10.03.01
 年度末の多忙ゆえ、更新が滞っています。
それでもただ今
kanako & shoubi の二人でちょっとセクシーな作品を
準備中。



10.02.05
 ひさびさに壁紙の更新です。
 モデルは sakura。 興味のあるかたはこちらからどうぞ

        

click !

10.02.02
 
sakura の画像を UP しました。
 sakura は4年前につくった初期の作品です。
自分で言うのも何ですが、日本的な顔立ちで、今でも当サイトのほこる
べっぴんさんです。
         
 オークション出品でばたばたしてたら、アクセスカウンターが20000を
超えていました。良いアイデイアがうかんだら、また何か記念企画をし
ます。

click !

10.01.20
 オリジナルドール naomi A01 の追加画像を up しました。


click !

10.01.16
 naomi をベースにした球体関節人形が完成しました。
 今回は人形そのものの画像を up しました。

click !

10.01.08
 J-DOLLシリーズはとても気に入っていて、新作の発表をいつも楽しみ
にしています。今回は Via Monte Napoleone の登場です。
 朝から彼女を連れてお散歩。気づいたら楽しい写真がたくさん撮れま
した。

click !

10.01.05
 新年あけましておめでとうございます。
 当サイト「瞳に四角い鰯雲」も6年目を迎えます。今年もぼちぼちやって
ゆきますので、おつきあいの程、よろしくお願いします。


 まずは今年の予定と抱負です。

●作品発表について
 基本的にはHPを中心に作品の紹介をしてゆきたいと考えています。
近日中に j-doll の Via Monte Napoleone の画像を up します。彼女を
連れて散歩してたら、たまたま良い雰囲気の写真が撮れました。
 続いては kanako & shoubi の組み合わせでちょっとセクシーな作品を
一つ。
 その後の作品は思いつきと、いい風景が撮影できるかどうかの運次第
ですが、中断している doll photo story の構想も暇をみて再開しようと思
ってます。

●人形制作について
 当面は naomi ベースにした球体関節人形の制作をすすめてゆくつもり
です。続いては asumi をベースにした作品を予定。
 今年は月に1体の制作を目標にします・・・、といいたいところですが、
2ヶ月に1体が良いところかも。
 技術的にはマグネット式の人形スタンドを研究中。また自然で透明感の
ある肌の表現を追求したいと思います。easy slip によるコーティングほか
いろいろと研究中です。

●今年の活動
 まずはこのHPを一層充実させてゆきたいと考えています。
 次にオークション等への出品を考えています。
 naomi ベースにした球体関節人形の制作を現在すすめていますが、
もうちょっとで完成します。
 これまでは自己満足でおわっていた制作・・・、というより自分の思って
いた人形に対する価値観のようなものが、皆さんにどのように評価される
のかが楽しみでもあります。