鷲宮

埼玉県の久喜周辺の旅



2017.02.25

 今回は埼玉県の鷲宮をご紹介します。何か目的があって行ったわけではなく、たまたま
訪れた町なので下調べは一切なし。でもそれなりに面白かったです。河津桜もきれいで
した。



02.25(土)
07:00
 自宅から那須方面に向かうには、いつも圏央道から東北道を経由します。圏央道は給油
できる場所が菖蒲PAだけなのですが、ついうっかりここを通り過ぎてしまいました。
 やむなく久喜ICで高速をいったん降りて給油しますが、せっかくなので何か面白いところ
はないかと調べてきたら、関東ではいちばん古いという神社が近くにあることを知りました。



 こちら鷲宮神社は伝承では紀元前の建立(記録に残るのは鎌倉時代から)という、歴史ある
神社だそうです。鳥居の右上に何かつり下げられているので、ちょっと注目したら「らき☆すた」
って書いてあります。何か関係でもあるのかな?

 

 境内に入ってみると、おびただしい数のおみくじ、そして絵馬。
 この神社ってどれだけの方が参拝しているんだろ? 
 ただ自分たちが行ったときには、お散歩しているご近所の方だけという感じだったので、
それがちょっと不思議でした。

 

 


sayaka (オリジナルヘッド+オビツボディ 27cm 2015)

 絵馬は合格祈願のものが多いけど、漫画やアニメーションの世界で活躍したい!って人も多く訪れている
ようで、手書きの漫画なんかも書き加えられています。
 調べてみたら、ここは漫画やアニメで有名な「らき☆すた」の聖地だそうです。
(ごめんなさい、自分はあまり「らき☆すた」には詳しくない)
 ちなみに「らき☆すた」の聖地になってから、訪れる人は増え続け、今年ここに初詣した人は47万人もいた
そうで、なかにはコスプレして参拝する人も多いんだとか。

 



 でも、休日の早朝だからこんなに静かだよ。
 出雲大社のような高床の本殿。地表から高いところに社殿をつくるのは、神様の世界を表現するためって
聞いたことがあります。
 あとここで奉納される神楽もとても有名みたい。





7:30
 そのまま町中をお散歩です。ところどころに「らき☆すた」の幟やポスターはあるけど、基本的にはものすごく
レトロ感あふれる町です。



 







 こちらは東武伊勢崎線「鷲宮駅」。まわりに目立つようなお店もなく、のどかな感じです。

 

 ちょっと違うとすれば、駅のすぐ前にあるお店(駄菓子屋さん?)にいろんなアニメのポスターが
貼ってあることかな。
 今はこんな感じではありますが、お正月にはものすごく混雑したんでしょうね。



 







8:40
 さてこの鷲宮地区にはもう一つ自慢できるものがあるようです。それがこちらの河津桜。
川沿いに延々と、おそらくは2km以上にわたって並木が続いています。





 それほど大きな桜の木ではないですが、川に沿って延々と続く様はなかなかのものです。この日は多分
八分咲きといったところでした。





 河津桜ってピンク色が濃いので青い空に映えます。お天気が良いし、最高です。
 このまま30分ぐらい、ずっと写真を撮ってました。











 

 でも何かお花見に来ている人は少なかったです。ご近所と思われる方が犬の散歩に来ている
ぐらいでした。
 なんでなんだろ? ここって十分に名所だと思うけどなあ・・・。





9:50
 ついでと言ってはなんだけど、久喜の市街地にもやってきました。こちらはもう十分に地方の中
規模都市って感じです。



 でもところどころに昔の商店や建物が残っていたりもします。

 



 あとここ久喜は昭和初期に活躍した小説家 中島敦ゆかりの地ということで、生前暮らして
いた場所に説明書きがありました。



 ちょっと移動しただけなのに、ここは「らき☆すた」とは無縁。ちなみに「らき☆すた」の総本山は
近くの春日部にあるみたいなのですが、自分たちはほとんど興味がないのでパスです。





 でもこの雲を見てちょっと思いました。
「くれよんしんちゃん、あっぱれ戦国大合戦に出てきたあの雲に似ている・・・。そういえば、
春日部城って聞いたことないけど、いったいどこにあるんだろう? 近くにモデルになった
お城でもあるのかな?」
 きっとこうやって聖地巡礼が始まるんだろうね。



2017.02
camera:Canon PowerShot G7X / graphic tool: SILKYPIX Developer Studio pro 7 + Ichikawa Daisy Collage 10



                   サイトのトップページにとびます