sayaka

  301



  蓮

























sayaka (オリジナルヘッド+オビツSBHボディ 27cm 2015 )



2018.07
camera:Canon PowerShot G7X / graphic tool: GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10

 最初に写っているのは静岡県の藤枝市にある蓮華寺池公園というところ。池一面を覆う蓮が花をつけ始めていました。時間帯は朝の5:00ぐらいです。
お散歩は大好きだけど、暑いのは大嫌い。ということで、どうしても夏は早朝のお散歩になっちゃいます。(6:00を回るともう暑い)



 この蓮華寺池公園には様々な花が植えられていて、その季節ごとに違った風景を見ることができます。訪れる人も多く、市民の憩いの場になっています。
 ここ藤枝は東海道の宿場町だったところなので、そのまま街のなかも歩いてみました。

 

 左は常夜灯。右は徳川家康ゆかりの大黒天。あと歴史ある神社やお寺もたくさんあります。古い街並み自体はほとんど残っていないけど、宿場町だった頃の
名残のようなものは感じます。




 早朝だったので、お店はまったく開いていません。
 でもその分、シャッターに描かれた絵を楽しむことができました。古い映画や軽便鉄道の風景が描かれていました。




 郷土博物館の前には当時の軽便鉄道の機関車も展示されていました。藤枝の中心街とJR藤枝駅は離れた場所にあるのだけれど。昔はこの2つを
軽便鉄道で結んでいたんだね。




 最後にこの機関車の前で記念撮影です。
 歩いていて思うのだけれど、レトロな風景とか風情のある街並みとかって、それがつくられた時代には常に最新の景色だったわけで、その時点では
何ら歴史的な価値はなかったはず。それが時代を経て少しずつ価値が生まれてくるもの。昭和の時代のごちゃごちゃした商店街などは、今やっと輝き
始めたところなのかもしれません。



サイトのトップページにとびます