水道みち



2019.01.30
 相模川の上流から横浜の野毛山浄水場まで水を引くため、明治時代にこの間44kmに水道が整備されました。これが日本で最初の本格的な水道です。
この区間に資材運搬できるような道がなかったので、合わせてほぼ直線な道も整備されました。これが「水道みち」で、現在も歩行者専用の道として利用
されています。



1.30(水)
10:40
 お散歩はだいたい1回につき4kmから8km、歩いて1時間から2時間といったところ。
(でも寄り道したり、わき道に入ったりして倍ぐらいの時間がかかっちゃうこともよくある)
 今回選んだのは小田急相模原駅から北西に伸びる「水道みち」です。このみちは相模川の上流から横浜の野毛山までの44kmをつなぐ日本で
最初の水道が整備されたときにつくられたものです。



 ちょっとわくわくしながら小田急相模原の駅に降り立ちました。「水道みち」はこのあたりでは幅10m、長さ3km以上のまっすぐな散歩道になっている
そうです。




 駅前にある二宮神社。明治時代にこの地を開拓する目的で移住してきた人々が心のよりどころとして建立したという、比較的新しい神社です。
今は延々と宅地が続いている地域だけれど、少なくとも昭和の初め頃までは耕作にも適さない荒れた土地だったみたいです。




 小田急相模原駅から国立病院前までまっすぐ続く道はサウザンロードといって、けっこう活気のある商店街になっています。昔からあるお店から
ちょっとおしゃれなお店まで、いろんなお店があります。(この日はまだ早い時間なので人通りは少ない)


sayaka (オリジナルヘッド+オビツSBHボディ 28cm 2018 )



 でやってきた「水道みち」。
 でも、あれ? 思っていたのと違う。

 

 案内板もちゃんとあるので、ここで間違いはない。
 特に公園みたいにお花が植えられていたり、街路樹があったりするわけでなく、ただ延々と歩行者専用のまっすぐな道が続くだけ。
まわりはよくある住宅街で、おしゃれなお店どころかコンビニもありません。
 それでもしばらく歩けば何かあるかと思ったのですが、状況は変わりません。はっきり言ってつまんない。

 3kmほど歩くと風景は住宅街から産業廃棄物を処理する工場群へ。今回のお散歩旅は完全に外しちゃったかな?



 そう思いつつ更に歩くと何か異様な風景、産業廃棄物工場の外壁が延々と続きます。
 遠くに監視塔みたいなものがあって、なんか昔ニュースで見たベルリンの壁みたい。そして落書きもいっぱい・・・。



 その落書きが延々と続く。







 その中心部では落書きの密度はさらに濃く洗練されていて、何かギャラリーみたいに思えてきた。



 落書きは明らかに迷惑行為なので褒められたものではないと思いますが、周辺には「落書き禁止」とか「監視中」みたいな注意書きのようなものもないので、
もしかしたら経営者も黙認しているのかもしれません。
 どうなんだろ、歩行者専用の散歩道なんだから、いっそのことたとえば「壁画の道」として整備して、人が訪れるような場所にしても良いのではないでしょうか。



11:50
 さっき見た監視塔のようなものは、実はお隣にある市立相模原麻溝公園の展望塔でした。市立相模原麻溝公園にはこのほかに様々な屋外競技施設などが
あったりします。



 エレベーターでするするっと最上階に上ることができます。(入場無料というのはありがたい)



 こちらは隣接する県立相模原公園、今日は陶器市が開かれているようです。ここから相模川や丹沢山地などが望めます。晴れていればきっと富士山まで
見えると思います。今日は今ひとつのお天気でちょっと残念。



 今やってきた西側を望むと工場や未開発の土地、畑など雑多な風景がひろがります。
 相模原は人口が増えている地域なのに、この周辺だけ少し開発が遅れている感じなのは、旧日本軍の施設や戦後米軍に接収された軍事施設がたくさんあったから
というのも理由の一つだろうと思います。



 

 お隣の県立相模原公園です。
 園内には「サカタのたね グリーンハウス」という大温室があって、こちらはちょっとした撮影スポットです。(入館100円)





 もちろんとても暖かくてほっと一息。

 



 入館者もそれほど多くはないので、DOLL撮影には良い場所だね。また今度、別の娘を連れてくることにします。





 外の方は花の咲くような季節ではないので、まだ少し寂しい感じですが、きれいに整備されていて気持ちが良いです。ずっと向こうに見えるメタセコイアの
並木は一見の価値ありです。
 水道みちはこの2つの公園のなかを抜けて更に北東方面に続きます。ただ相模線と交差するあたりで一般道になり地図上はっきりしなくなるので、
今回のお散歩旅は相模線の原当麻駅で終了です。
 最初は完全に外したなって思ったけれど、ちゃんと撮影スポットも見つけられたし、まあまあ良かったかな。
 期待していたものがなくて、逆に思いがけないものを発見したお散歩旅でした。



2019.02
camera:Panasonic Canon Powershot G7X / graphic tool: SILKYPIX Developer Studio pro 7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10



サイトのトップページにとびます