棚倉


2019.02.10
 今回訪れたのは福島県南部にある棚倉という城下町です。人口1.6万人ほどの小さな町ではありますが、小京都とも言われるほどの歴史と文化
があり、またその四季おりおりの景色の変化が楽しめるようなところです。



2.10(日)
10:00
 関東地方で雪が積もった日、その晩の天気予報では翌日は朝から晴れるという情報を得て、これはどこかに行って撮影しなくちゃいけない
なと思いました。足跡のない晴れた雪景色の世界って、そうそう見ることのできない機会なんです。
 で、選んだのは福島県南部の棚倉。観光地としての知名度は高いとは言えませんが、しっとりとした良い町です。



 で最初にやってきたのは棚倉城。1627年に幕府の命を受けた丹羽長重が築城しました。堀の水が凍っていてきれい。
(天守閣や櫓などは残ってないです)



 樹齢600年の大ケヤキ。もともとここにあった馬場都々古別神社のご神木がそのままここに残ったものだそうです。


nano(オリジナルヘッド+オビツSBHボディ 27cm 2018)





 今はご覧のような雪景色ですが、この城址公園はサクラと紅葉の名所でもあるんだそうです。
 街はそれほど大きくないので、他にもいくつかある名所を歩いて訪ねてみたいと思います。




 大きなお地蔵様。(伊乃草分地蔵尊)



10:40
 棚倉城がつくられることになったため、馬場都々古別神社は東側の小高い丘の上に移築されることになりました。
ここがその馬場都々古別神社です。




sayaka(オリジナルヘッド+TBLeague S26A ボディ 27cm 1018)



 こちらの神社の創建は不詳、もともとは白河に社殿があったらしいのですが、坂上田村麻呂が807年にこの地に移したと伝えられます。
いずれにせよ、この近辺ではいちばん古い神社のようです。ここで感じられる空気は、他とちょっと違います。





 雪が溶けて、少し暖かくなってきた。



11:10
 情報収集もかねてJR磐城棚倉駅(水郡線)にやってきました。

 

 小さな街なので、賑やかな駅前というわけにはゆきませんが、駅前の一等地に町立図書館の立派な建物などがあって、文化レベルの
高さを感じたりします。



11:25
 宇迦神社にやってきました。その創建は古く700年代のはじめとも伝えられます。



 この山門から石段を登って5分ほどのところに社殿はあります。この石段がけっこう急な傾斜できつい・・・。





 現在の社殿は1701年に再建されたもの。10月の大祭には山車や御輿が出て、たいそう盛り上がるんだそうです。



 歩いて回れるようなところは他にもあるのだけれど、そろそろお昼になるし、いったんここは町中に戻ることにします。



 

 人口1万人あまりの地方の町だと、正直、荒廃している感じのするところも多いけど、ここ棚倉は落ち着いていて、しっとりとした感じがあります。
もちろんそれなりに空き家などもあったりはするのですが、歴史ある街の雰囲気を壊さないようにみんなが頑張っているように思います。



 こちらは蓮生寺、棚倉の町内にいくつかあるお寺のうちの一つです。雪が積もると、普段よく見るような風景も見栄えのする景色に写ります。
でもこのシダレザクラが咲いたら見事だろうなあ。棚倉は城址をはじめとして桜の見どころの多い町でもあります。





 この道は城址に続く細い通りなんだけど、多分この通りに住む人は少ないと思います。
 考えたらちょっと感動的かも。人の少なくなった通りで空き家の窓ガラスが割れていたり、落書きされていたりするのは、ときどきあること。
でもここではきちんとしたまま、それどころかゴミ一つ落ちていないし、雑草も生えていない・・・、すごい。



11:50
 棚倉にやってきたら外せないのがこちらの甘盛堂、お菓子屋さんです。

 

 今回買った中ではイチジク大福とチーズどら焼きがとってもおいしかった。こちらのお店は種類も豊富でおすすめです。





 店の前にいろんなポスターが貼ってありました。棚倉の観光ポスターのほかに、映画、落語、コンサート演劇・・・。こういった小さな
町でこれだけの文化的行事を行っているってことは大したものです。



12:10
 棚倉でお昼にします。やってきたのは「かなざわ亭」というラーメン屋さんです。今回で3回目かな。

 

 棚倉は白河のお隣ということで白河ラーメン系のお店も多いです。そのなかでこの「かなざわ亭」はけっこうな人気店。
 過去二回は「冷たいラーメン」オーダーしましたが(独特でおいしい)、今回は冬なのでラーメンとカレーのセットにしました。
このお店はやっぱり麺の良さだね。でもこれで780円は本当に安いと思う。
 今回の旅はこれでおしまい、次はタイミングさえ合えばサクラの季節にまたここを訪れてみようと思います。
 寒い寒い冬もそろそろ終わり、もうちょっとで春だね。



2019.02
camera:Panasonic Canon Powershot G7X / graphic tool: SILKYPIX Developer Studio pro 7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10



サイトのトップページにとびます