ikumi
401





冬のお散歩旅 2


戸部(横浜)



 ここは横浜駅からほど近い戸部というところ。みなとみらいと呼ばれる地区ができあがるずっと以前からあった街です。







 横浜というと、高層建築が立ち並び洗練されているイメージがありますが、根岸線をはさんだ反対側には、それよりずっと以前につくられた街があります。
それが今回訪れた戸部というところです。

 

 目に留まったのは通りから奥まったところにはお風呂屋さん。その裏には今も使われている生活道路側あって、赤煉瓦の壁が何とも良い感じです。
 普通に横浜観光しちゃうと、こういったところがあるなんて多分誰も気づかないだろうな。





東田原(秦野)



 ちょっとずつ暖かくなってきて今日もお散歩日和。
 香雲寺の参道に並ぶ白梅が咲き始めた。









 お天気も良いので、近くの里山にも足を延ばす。








 早春と言ったら、このオオイヌノフグリも忘れちゃいけない存在だね。



 

 香雲寺は1564年に北条氏の重臣だった大藤政信が羽根村の春窓院を移して再興したものと伝えられます。近くには大藤氏の居城跡もあります。
 近くに農産物の直売所もあったのでお買い物もしました。





小野路(町田)



 旧道沿いに並ぶ何十という道祖神。







 澄んだ青い空に、蝋梅の黄色い花と梅の白い花が映える。





 小野路は多摩丘陵のまんなかにあって小田急線の町田駅からバスで20分ほど、利便性という意味では決して良いところではありません。
ただこちらは5つの街道の交わる交通の要衝として発展してきたという歴史があり、今も宿場町だった当時の雰囲気を残す建物があったりします。

 

 左側は小野神社、創建は972年ごろとされています。 あと表通りには観光物産センターがあったりします。
 東京都内で数少ない里山散歩のできる場所です。




 町田市というと、東京都内のベッドタウンとして常に変化を続けているところです。近年急激に高層建築も増えてきました。

 

 そんななかで昔から活気があって楽しいのが仲見世商店街です。帰りに格安のマグロを買って帰りました。





2019.03
camera: Canon PowerShot G7X & Panasonic GX8 + LUMIX G 12-32mm / graphic tool: SILKYPIX Developer Studio Pro.7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10



サイトのトップページにとびます