asumi



青い空




asumi (オリジナル球体関節人形 50cm 2008 mod. 2019 )

 空が青い。
 それは正確には太陽から送られた可視光線のうち、比較的波長の短かなものが容易に大気中に存在する分子に散乱され、
それを人間の眼がそのように感じ取るからである。
 従って空間内に散乱反射する物質がなければ、青く染まらないし、光の存在さえ気づくことはない。



 そんなことはともかくとして、空が青ければお天気も良い。
 お天気が良ければお出かけもしたくなる。



 隣の街までやってきた。
 確か待ち合わせの場所はこのあたり。



 え? 誰と待ち合わせているのかって? でもそれは秘密。
 約束の時間まではあと少し。



 やっぱり空が青い。
 だが夜になるとその青さが失せ、そこに150億光年の広大な宇宙が展開する。
 それはまたそれでとても不思議なことなのだが、その理由を彼女が知る由もないだろう。





2019.03
camera: Panasonic LUMIX GX8 + M.ZUIKO DIGITAL 12mm-50mm / graphic tool: GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10

 リメイクした asumi にちょっとおしゃれしてもらって、撮りだめした画像の中から、特にすきっと青く晴れたものを選んで合成してみました。
 ちなみに夜空というのは大気による散乱がなくなった状態で、むしろこちらが本来の姿です。但し恒星からの光は何年もかかって地球に
届くので、今現在の正確な宇宙の姿が見えているわけではないです。
(すでに存在していない星が見えていたり、新しい星が見えていない可能性もある)



サイトのトップページにとびます