茂木



2019.09.20
 茂木は栃木県南部にあるのどかな町ですが、もともとは400年の歴史を持つ茂木氏の城下町だったところです。あとはツインリンクもてぎ
とか真岡鉄道あたりが有名なところかな。



9.20(金)
09:30
 さて秋分の日の前後は彼岸花の季節です。ということで今回は彼岸花の名所として知られる茂木の城山公園にやってきました。

 

 ところが肝心の彼岸花は蕾が出てきたぐらいで、まだほとんど咲いていませんでした。例年ならこの時期、城山が真っ赤になる
ぐらい彼岸花が咲いているのですが・・・。これも酷暑と大雨が原因なのかな?



10:10
 せっかくやってきたので、茂木の町のなかを散策することにします。(茂木の町中を歩くのは3年ぶりぐらい)

 

 茂木というと真岡鉄道の終点で休日にはSLなんかも走ったりする。そして観光にも力を入れているところなので、とりあえず駅に
行って情報を収集することにしました。
 ちょうどこの日はJR東日本の「駅からハイキング」という企画が開催さ中でした。(マップや缶バッジ、割引券などもいただける)





 こちらは駅の北側にある真岡鉄道のはじっこ。

 

 振り返ったら、この線路の延長線上に延々と続くグリーンベルト。



、このグリーンベルトは川を越え、山を越えて更に北に向かって続きます。
 この鉄道線がまだ国鉄だった時代、ここから更に延伸される計画があったようです。工事もかなりすすんでいて、この向こうには完成した
いくつかのトンネルもあるんだそうです。
 未成線だね、これは新しい発見、今度また探検するのも楽しそうです。





 古い歴史を持つ町なので、歴史ある神社やお寺もあります。
 こちらは1192年創建の八雲神社。

 

 岩山を背にしたところにある瑞岩寺。この岩山を少し登ったところには観音堂があります。



 ここからの眺めが最高で城山公園よりもむしろ良いかも。駅や街並みが一望できます。



 途中で太い幹が折れてしまった松です。でも枯れずに下に向かって成長している。なんかすごい。







 茂木って昭和レトロあふれるところ、ぐるっと回っても1時間ぐらいなのでカメラを手にしてお散歩するにはちょうど良いです。





 決して活気があるというのではなく、また名所として知られているわけではないですが、こうした風景は残して置いてほしいな。





10:40
 まちなか文化交流館「ふみの森もてぎ」にやってきました。



 どういう場所なのかというと、ギャラリー+図書館+博物館+市民の交流施設+喫茶という感じかな。ごく最近つくられた施設のようです。
(入館無料)

 

 この日のメインの企画は「斎藤茂吉と北杜夫の親子昆虫展」で、お二人の昆虫に関する書物や収集した標本などがずらりと展示されてました。



 そのなかでもすごかったのはこれ。モルフォ蝶の羽でできた壁飾り、すごい。



 このほか、お隣のギャラリーでは地元陶芸作家の作品がたくさん展示されていました。ちなみにこちらの施設の喫茶はコーヒーが150円ととっても
リーズナブル、町中散策の休憩にはベストだと思います。



 

 歴史ある町には必ずおいしい和菓子屋さんがある。今回のお土産はこちら源太郎本舗さんのお饅頭と栗むし羊羹です。



11:35
 そろそろお昼かな? ということで道の駅「もてぎ」にも立ち寄ります。

 

 名物は「ゆず塩らーめん」(640円)、とてもさっぱりとした味です。お昼時には長い列ができます。
 こちらでのお買い物はバウムクーヘンととれたての新米。



 河原につくられた公園もとってもきれい。いちばん奥まったところに明治から大正時代にかけてアメリカで活躍した日本画家 古田土雅堂氏の居宅が
あるのですが、土日のみの公開ということでこの日は入れませんでした。



12:40
 車を烏山方面に走らせていたら、こんな洞門がありました。



 大雨が降ると水が逆流し洪水になることが多かったため、この木須川の蛇行部をショートカットする目的で大正2年に完成したものです。
死者も出るなど、工事はかなり難行したそうです。
 ものすごく透明度の高い川で、たくさんの魚が泳いでました。





12:50
 この周辺にはいくつか棚田があるようなので、その一つ石畑の棚田にやってきました。



 刈り取りが始まってるね。



 ごく普通のあぜ道に小さな花がたくさん咲いている。
 彼岸花はまだだったけど、長かった暑い夏もようやく終わり、秋になったことを実感できる日でした。





2019.09
camera:Panasonic Canon Powershot G7X / graphic tool: SILKYPIX Developer Studio pro 7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10



サイトのトップページにとびます