sayaka
401



コスモス




sayaka (オリジナルヘッド+TBlleague s26Aボディ  26cm 2019 )

































2019.10
camera: Canon PowerShot G7X / graphic tool: S ILKYPIX Developer Studio Pro.7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10

 撮影場所は旧東海道岡部宿とその周辺です。(現静岡県藤枝市)  江戸時代の建物は残っているわけではありませんが、
それでもどこか懐かしい感じのする街並みが続いているところです。

 

 あちこちの古民家の軒先には木目込みの毬が飾られています。そしてこの模様がサッカーボールになっている。
 ここ藤枝市はサッカーの盛んな町としても有名で、この岡部宿の通りには前日本代表の中山雅史氏の生家もあります。

 

 宿場町の中心には五智如来像が祀られていて、これがまた大きい。人の背丈ほどもある五体の如来像がなぜか2組あります。
 あと見どころとしては「姿見の橋」。小野小町がふと小川を見下ろすと、長旅に疲れ老いた自分の姿が映り、それを嘆いたとされる橋です。



 少し離れたところに、いちめんのコスモス畑があると聞いたのでやってきましたが、上の画像の通りまだ広い畑にぽつりぽつりという状況でした。
でもこれはこれで美しかった。聞いたら、台風で昨年全滅に近い状況になったので、今年はわざわざ種まきを遅らせて開花時期を10月の連休以降に
合わせたんだとか・・・、うーん、でも今年もまた台風19号が・・・。世の中うまくゆかないものです。
 でも農家の軒先の普通に種まきされたコスモスは今が満開、ごく普通に田舎道のお散歩が楽しめました。

 

 画像左上は県指定無形民俗文化財「朝比奈大龍勢」の打ち上げ台です。戦国時代、岡部に居を構えた今川家臣の朝比奈氏と岡部氏が用いた
緊急連絡用の狼煙が起源とされています。
 あとこの朝比奈地区はお茶の里としても有名で、道の駅では名産の玉露やお茶のソフトクリームなどもいただけます。



サイトのトップページにとびます