chico



お手伝い



 こちらは我が家の chico ちゃんです。ふだんは自分の部屋にいて大人しくしています。
 でもさすがにこの水着姿のままじゃ、「いつまでも寒いかっこさせてんじゃねーよ!」って、暴れ出しそうなのでお着換えすることにしました。
本当は夏の暑い時に海にでも連れて行こうと思っていたのですが、いざ実行に移そうとすると、なかなかハードルが高い。近くに誰もいない
きれいな海岸てないんだよな。


chico (TPE 100cm 2017)





  「お着換えの最中に覗かないでね・・・。」







 お着替え完了、ぴしっと決まりました。



 さていつまでもお部屋でころころさせているのも何なので、自分の創作活動のお手伝いさせることにします。



 まずはジオラマづくりのお勉強をさせます。読ませているのは情景師アラーキーの本、これがまたすごいんだ。



 お勉強が終わったところで実践です。今作っているのは1/150の新作、小さな丘の初夏の風景です・・・。
 もちろんポーズをとらせているだけなんだけど、こうやって本当にお手伝いしてくれたら嬉しいな。





2019.11
camera: Panasonic GX8 + M.ZUIKO DIGITAL 12mm-50mm / graphic tool: S ILKYPIX Developer Studio Pro.7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10

 chico ちゃんて、実は100mサイズのいわゆるラブドールで個展の時には看板娘としてがんばってもらっています。(amazonあたりでも売っている) 
 でもこのお着換えってのが、なかなか大変です。まずは服を脱がせてお掃除します。少量の水で薄めた台所洗剤をメラミンスポンジに染み込ませ、
これで全身の汚れをふき取ります。TPE素材(ドールの皮膚)って本当に汚れを拾いやすいです。



 服を着せるときには指先を袋でカバーします。指に入っているワイヤーがデリケートですぐに切れちゃうし、爪も取れやすい。そのうえで慎重に袖を通します。



 TPEは摩擦も大きいので、ベビーパウダーを丹念にぱふぱふしながら、ちょっとずつ下着類を着せます。いくら小さいとは言え、こうやって12kgのボディを抱えながらの
作業は、それなりに体力も必要です。世の中に出回っているフルサイズのラブドールは30kgもあるそうですが、相当な肉体労働になっちゃうんだろうなあ。



 TPE素材って衣類からの色移りがとっても激しいので、お着替えも最初は下に白いものを着せるところから始めます。そのうえで何を着せるか考える・・・、けっこういろいろ
気を遣わなきゃいけない娘です。
 けど、ちゃんとしたものを着せ、時間をかけてメイクすると、これがまたとっても可愛くなっちゃうんだな。





サイトのトップページにとびます