ikumi
501



曇りのち晴れ


<金目>











<弦巻>










<岡崎>





<吉沢>










<土屋>







<遠藤原>







<片岡>






ikumi(オリジナルヘッド+TBLeagues24Aボディ 27cm 2018 )



2020.06
camera: Canon PowerShot G7X / graphic tool: S ILKYPIX Developer Studio Pro.7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10

 平塚の北の方には、お散歩でおじゃますることが多いです。
その昔、鎌倉幕府が開かれていた時代には、幕府を支える重鎮がこのあたりに多く住んでいた。そういうこともあって今でも史跡がたくさん残っています。
 最初の画像は金目観音(天台宗光明寺)で撮影しました。坂東三十三箇所の第七番札所で建立は702年というとても古いお寺です。本堂内の厨子
(国重文)のほか重要文化財を数多く拝見できます。
 今の時期はツツジがきれい、ちょっと前だったら白い藤が見頃だった。ここでは1年を通していろんなお花が楽しめます。

 

 あと通りに沿って小さな商店街があるのだけど、そのなかでよく立ち寄るのが和菓子の山口屋さん。ここの名物は釣鐘最中、そして今の時期だと水羊羹なんかもいいね。
あとはその近くのお豆腐屋さんもおすすめです。
 ちょっと足を延ばすと親水公園があります。小さな公園なのだけど湧水があってきれいなお花が咲いている。今の時期だとキショウブ、これからの時期だとゲンジボタルも
ここで見られます。



 その次の画像はは鶴巻温泉の極楽寺周辺、近くには大ケヤキがあって、こちらは根回り12m以上でなかなかの迫力。



 晴れのシーンの最初は飛谷津の丘で撮影しました。ここも眺望が良く、富士山を眺めるには良いところです。



 土屋でいちばんの名所というと、やはりこちらの天台宗妙円寺かな。きちんと整えられたとてもきれいなお庭があります。
 あと画像のように銭新井弁天と岩屋霊穴もあり、50mほどの胎内くぐりが体感できます。



 平塚から秦野・伊勢原にかけては、まだまだ田畑が多く残っていて、農家の軒先には無人販売所が置かれていることも多いです。(多くは100円)
 だから景色を楽しむはずのお散歩はいつしかお買い物散歩になってしまったりします。でもここのお野菜は本当に安くて新鮮でおいしい、バッグは必需品です。



サイトのトップページにとびます