ayana




何を着て出かけようか






















































ayana (オリジナル球体関節人形 52cm 2009 mod.2021 )





2021.04
camera: Panasonic GX8 + M.ZUIKO DIGITAL 12mm-50mm / graphic tool: SILKYPIX Developer Studio Pro.7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10



 先日リメイクが完了したこちらの ayana ですが、個展に展示するつもりでカメラテストをちょっとだけやってみた。
 これで似合う服とか、メイク、決めのポーズなんか定まってくると、展示方法の良いアイディアも浮かぶかもしれない。
 カメラテストで一番簡単なのがカーテンや壁紙、ポスターなんかを背景にするパターンですが、今回は手持ちの衣類をつかってみた。ごらんのように小梅ちゃんTシャツ
だったり、PLAYBOYのスウェットパンツだったり、あとはBlue moon blue と fiorucci のジーンズ。思いつきで適当にやり始めたけど、洋服を背景にして撮影するのって、
思ったより面白い。個展の展示にも使えそうです。
 こうやって撮影してみると、改めてドールの特徴のようなものが見えてくる気がする。ドールづくりってそれなりに計算はするのだけど、最終的には意図せずに出来上
がってしまったみたいな部分も多いです。
  たまたま手持ちのなかから選んだものだったけど、またこのドールアイがなかなか面白い。虹彩が比較的奥にあって、いわゆる追尾タイプなんだけど、見る角度によって
その表情ががらっと変わってくる。特に上から見たときと下から見たときでは別物のように違う。上からだときりっとしていて、下からだと穏やか。
 このドールの場合、右側から撮影したときがバランスが取れていて美しいので、決めの角度は最後の画像のようにやや右下からかな?



サイトのトップページにとびます