ikumi
501



麦畑の向こうに見える地平線



<ネスレ ジャパン 静岡工場>










<花菜ガーデン>






















<遠藤原>














sae ( TBLeagues s35  27cm 2020  )






2021.05
camera: Canon PowerShot G7X / graphic tool: S ILKYPIX Developer Studio Pro.7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10



 

<花菜ガーデン>
 梅雨入りの一歩手前という時期に花菜ガーデンに行ってきました。 花菜ガーデンというのは平塚にある県営のフラワーパークで、1年中お花の楽しめるところです。
 いつ行っても園内は春の花であふれている感じです。 でもこの時期の見物はやっぱり春バラです。バラのコレクションとしては日本で一番とは言いませんがかなりのものです。
園内は軽く1周回って1時間という感じなので、お散歩にはちょうどよいです。次はぜひ大きいお人形を持ってきて、撮影会をしたいところですぅ。



 

<遠藤原>
 平塚市北部から中井町にかけてひろがる遠藤原、広大な丘陵地帯の上にあって、お野菜がたくさん栽培されているところです。
 やってきた第一の目的はお買い物、集落のあちこちにこういった無人販売所がある。安くておいしいお野菜を求め、バッグを背負って来る人も多いです。
 画像の中盤に出てくるお寺は、そこから少し離れたところにある芳盛寺。1204年に源頼朝の命によって創建されたというお寺です。 とても静かなところで、子供の頃に夏休みを
過ごしたお寺のことを思い出した。
 丘陵地帯の上段にはともかく広い畑がひろがっています。 探せば夏野菜は何でもあるよ、という感じです。 あちこちにあるのは道祖神だったり、こういった開拓の碑だったりする。
水場がとても少ないようなところだから、ここを開拓するにあたっては長い年月にわたる苦労があったことと思う。



  麦畑に出てきた。
 少し高いところに出ると、地球が丸みを帯びているのが分かるような感じです。 ここは北海道とか、信州とか言っても信じてもらえそうなところです。ここが都心から車で1時間
ぐらいのところだってことが驚きかもしれません。





サイトのトップページにとびます