Old Arbat




凍りついた世界



<谷戸山公園から海老名、その他>













<花菜ガーデン>



















<岡崎から伊勢原>


















ikumi ( J-DOLL ジュンプランニング  26cm 2007 )で



2023.03
camera: Canon Powershot G9X Mk.2 / graphic tool: SILKYPIX Developer Studio pro 7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10



<谷戸山公園から海老名、その他>
 公園がある場所は神奈川県の中央部にある座間というところです。東京都内から電車で45分ほど、米軍キャンプのあることでも知られているような場所です。



 ともかく寒い1日で、池の表面はもうかちんかちんに凍っていました。梅が咲き始めたとのことでしたが、まだまだちらほらといったところでした。
 住宅街の真ん中にある公園なのですが、結構広大で自然豊かです。
 この座間というところは、相模川のつくった巨大な扇状地の扇央から扇端にあり、あちこちから水が湧き出すようなところです。この公園内にもいくつかの湧水がある。

 戦国時代、八王子城主の北条氏照はここに何度も陣をおき、戦に臨んだと伝えられています。起伏のある地形で水が豊富にあるということが陣場として相応しかったと
いうことでしょう。
 また度々関東に攻め入った武田信玄ですが、もし関東全域を支配下においた場合、本拠地をこの地に移すつもりだったという。更には天下統一を成し遂げたあかつきには、
ここを中心として鎌倉幕府を再興するとまで語っていた。

 とりあえず公園を一周した後、できるだけ曲がった道を探して南下することにしました。
 昔から相模川の氾濫で周辺の村々は大きな被害を被っていた。このあたりには「おしな坂」とか「お松地蔵尊」など、治水の工事の時に人柱になった娘にちなんだ場所が
今も残っています。多くの人々の苦労があって治水がすすんだ今は、荒れた河川敷は広大な水田や畑に姿を変えました。



 こちらは途中で見つけた「泉橋酒造」さんです。そう、良い水と米があればこれですね。
 スパークリングの日本酒がとっても美味しかった。ワインほど酸味はないですが味わいはそれに近い。すっきりとしていて、これまでとは次元の違うお酒に感じました。



<花菜ガーデン>



 真冬のフラワーパークって、トーンが落ちてとてもシックな感じです。とっても寒いけどフォトジェニックな風景を堪能できます。
 今回も一見ヨーロッパの公園を歩いているように見えます。



<岡崎から伊勢原>
 岡崎というところはもともと鎌倉幕府の重鎮だった岡崎四郎の所領だったところです。だからところどころに歴史的な遺産が残っていたりする。
 石仏がたくさん並んでいる画像は大光院というお寺です。こちらのお寺は水田を見下ろす高台にあって、99体の石仏の彼方に富士山が見えるという、なかなかの絶景ポイント。



 こちらはすぐそばにある「ぶるの樹」という洋菓子店です。4年ほど前にオープンした小さなお店、若いオーナーが頑張っていて評判も良いみたい。
 ケーキの種類や数はそれほど多くはないのですが、すごく丁寧に作っているのが分かる。ムース系のものは絶品だと思う。あとおすすめなのはボリュームアップした
シュークリームです。



 伊勢原駅までやってきました。南口にコーヒー専門店があるのを思い出して立ち寄ってみた。
 この「南蛮屋」さんはこの近辺では最も本格的なお店、もちろん自家焙煎で注文が入ってから炒ります。あとはコーヒー関連のグッズが山ほどある。あとは珍しいスイーツや
クッキー等々、いやあ良く集めましたねって感じです。



サイトのトップページにとびます