nano
601


パステルカラーの朝



<平塚 鈴川ほか>






















<二宮>
















<小田原 二宮金次郎を訪ねて>



















<日々のお散歩から>




























<相模原・海老名 相模線沿線>























2024.03
camera: Panasonic DMC-TZ60  & Canon Powershot G9X Mk.Ⅱ /  graphic tool: GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10



<平塚 鈴川ほか>
 撮影は昨年の5月、平塚の鈴川では「こいのぼり祭」が開かれていた時のものです。

 

 帰り道、あたりまえのように「ぶるの樹」というケーキ屋さんに立ち寄りました。ここはそれほど交通の便の良くないところにあるのだけど、抜群においしい。
買ってみたのは「チョコかぶと」、季節にぴったりで良いね。



<二宮>
 撮影は二宮の吾妻山公園の周辺です。相模湾を見下ろす高台にあって、季節折々で様々な花が咲きます。近くに有名な湘南平もあるけど、静かでのんびりできるのは
こちらです。



<小田原 二宮金次郎を訪ねて>
 二宮金次郎ゆかりの地を訪ねて、小田急線の富水駅から開成駅まで歩きました。



 二宮金次郎は小田原の栢山で生まれ、様々な偉業を成し遂げました。
 今現在はその生家が復元され、同じ敷地内には金次郎に関する様々な資料を集めた「報徳記念館」があります。

 

 小田急線の栢山駅あたりがお散歩の中間地点になるので、このあたりで適当な休憩場所を探します。
 そして見つけたのが豊島記念館「ギャラリー碧」、ギャラリーなのだけどお茶も楽しめるらしい。
 画家の豊島シズ枝先生のアトリエ兼自宅をお弟子さんたちが改装して、ギャラリーとして開業したそうです。絵画の展示だけでなく、音楽等のイベントや個展会場としても
利用されているそうです。
 コーヒーとケーキのセットが550円ととてもリーズナブル、酒匂川沿いのお散歩の休憩地点として最高ではないでしょうか。



<日々のお散歩から>
 パステルカラーの写真は大雨の降った翌朝、異様に多湿だった時に撮影したものです。
 多少の画像加工はしていますが、とってもファンタジックな景色でした。



<相模原・海老名 相模線沿線>
 こちらも夜明けの撮影です。相模線の相武台下駅から海老名駅まで歩きました。

 

 途中、座間西中学校あたりのヒマワリがとってもきれいでした。
 こちらのお散歩旅のお土産は泉橋酒造のお酒です。ものすごくフルーティーで美味しかったです。



サイトのトップページにとびます