2018



だるま市

2018.01.07 SUN 天気:晴れ

6:45
 今年の冬はとっても寒く雪のトラブルが多いようですが、幸い我が家では今のところ大丈夫です。ただやっぱり例年よりは雪は多めです。



 前日の晩は少しだけ吹雪いて、周辺の木々が音をたてていました。
 ただ明け方には穏やかになって、今日は快晴の予報。



 
早朝のお散歩は気持ちいい、でもすごく寒い。






nano ( オリジナルヘッド+オビツSBHボディ 27cm 2014)



9:35
 この日は真岡でだるま市が開催されているようなので行ってみることにしました。

 

 川沿いが歩行者天国になっていて、だるまのほかにも食べ物中心の露店が100軒ほど立ち並んで、けっこうな賑わい。
 年明けの風物詩ですね。



 お値段はいちばん小さいもので500円、高いものは数万円。赤いものが基本だけど、いろんな色のものがあって、それぞれご
利益が違うみたいです。

 

 みなさんたくさんお買上。
 我が家も縁起をかついで小さなダルマをいくつか買って帰りました。

 

 テーブルの上のお友達がまた増えました。



 

 会場では地元商店街の主催する「寿くじ」も行われていました。1本200円で運が良ければ電化製品や旅行券が当たるというもの。
 運試しに1000円を投資したのですが、結果はご覧の通りでした。



10:40
 せっかくやってきたので真岡駅まで歩いてみることにしました。





 こちらは古くからあるお医者さんの脇の小径なのですが、なかなかに良い雰囲気です。





 こちらは1603年建立の海潮寺です。古い山門と手前の赤い橋が目を引きます。
 手前の行屋川の川岸には桜の木がたくさん植えられているのですが、たまたまサギが高い枝にとまっていました。
 今日は風もなくとても静か。





10:55
 真岡鉄道の起点、真岡駅です。

 

 真岡鉄道はたくさんの列車を動態保存しているのですが、そのいくつかは実際に触れてみることができます。





 隣接する展示施設キューロク館でちょっと撮影。
 たまたまだったけど、着ている服が背景にぴったりで、ちょっと嬉しいです。



 今年もこんな感じであちこちご紹介するつもりです。
 また今年もよろしくお願いいたします。



2018.01
camera: Panasonic LUMIX GX8 + M.ZUIKO DIGITAL 12mm-50mm/ graphic tool: SILKYPIX Developer Studio pro 7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10



サイトのトップページにとびます