2017



こいのぼり

2017.05.06 SAT 天気:くもり
   
8:00
 ゴールデンウイークはあまり遠出しません、どこに行っても混んでいるので。
 仕事の関係もあって、連休になるのはこの週末のみなのですが、とりあえず那須でのんびり過ごす
ことにします。(といっても性格上、のんびりはできないのですが・・・)
 こちらは烏ヶ森公園のなかにある烏森神社です。





 この日は雨こそ降らなかったものの、雲の多いあいにくの天気でした。でもその分、森の緑とツツジの赤の
コントラストがきれいで、ちょっと神秘的ですらあります。




sayaka (オリジナルヘッド+オビツSBH 27cm 2015 )




nano (オリジナルヘッド+オビツSBH 27cm 2014 )





 こちらの公園ですが、色んな種類のツツジが週百本は植えられているんじゃないでしょうか。この季節には
ぜひ訪れてみたい場所です。でも知名度はそれほどでもないので、観光客はほとんどいません。ご近所の
方が犬を連れてお散歩、そんな感じです。



12:00
 こちらは道の駅「明治の森」です。敷地内には旧青木家那須別邸があり、一般公開されています。
(国指定重要文化財 入館200円)
 今回は入りませんでしたが、西部劇に出てきそうなとてもおしゃれな邸宅です。

 

 その広いお庭に黄色い花がいちめんです。





 こちらのお庭は季節ごと毎年毎年植えられるものが変わっていて、コスモスだったり、ヒマワリだったりします。
次が何になるのかが楽しみです。



12:30
 お昼はラーメン。700円でキャベツがてんこ盛り。(中玉の1/2ぐらい入っている)
 那須は本当にラーメン屋さんが多いです。そしてまだまだ増えている感じです。激戦区なのでどこに入ってもそれなり
においしく、必ず何かしらの特徴があります。きっとそうしないと勝ち残れないんだろうな・・・。

 



13:20
 お庭の手入れをするつもりなので、ヒロガーデンにやってきました。お店の前のレイアウトがとても素敵です。



午後はもくもくと庭いじり。
前年に植えたリンゴの木にも花が咲きました。
林の中の家なのであまり日当たりは良くないのだけれど、
やっと本格的な春がやってきたって感じです。



18:20
 一仕事終えてバー殻々工房へ。
 メインは日向鳥のグリル。弾力があっておいしい鳥だね。

 



 最後はミントジュレップ。きりきりに冷えたカップから、ちょっとだけ夏の香りがします。







05.07 SUN 天気:晴れ

5:20
 いつものとおり、早朝のお散歩です。
 田んぼに水が入り、田植えを待つばかりになっています。





 昨日庭の真ん中に立てた風車。
 これを中心に少しずつ庭づくりをしようと思っています。まずは足下に紅白のバラを植えてみました。

 



6:55
 今日は天気も良くなりそうなので、ちょこっとドライブに出
かけるつもりです。
 まずはクーロンヌで焼きたてパンを買います。
 途中のコンビニではコーヒー。

 那須湯本方面は観光地なので、ゴールデンウイーク中はものすごく混雑するのですが、まだまだこの
時間帯は大丈夫、南ヶ丘牧場から板室街道をすすみます。途中の駐車場で朝食です。





 KONAMI研修所あたりが絶景ポイントで、遠く日光連山が望めます。



 このあたりは標高がちょっと高いので、山桜は今が満開といった感じです。





7:55
 板室温泉に降りてきました。
 那珂川の上をこいのぼりが泳ぎます。







 別にどうってことのない風景なのですが、何もないこの風景のこの季節が好きです。









2017.05
camera: Panasonic Lumix DMC GX8 + Olympus 12-50mm EZ / graphic tool: SILKYPIX Developer Studio pro 7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10



サイトのトップページにとびます