南西向きの部屋に光が差し込んだ
四角く切り取られた空には鰯雲
     ゆったりとした時間
     未来がいつもより遠い

   風が微かに外界の香りを運ぶ
   椅子に座った小さな人形
     その人形の瞳に凝縮された世界が微かに映る
     君はいったい何を見ている?




 ようこそ 瞳に四角い鰯雲 へ
このサイトでは自分の制作した様々なドールを紹介しています。
またその制作過程のほか、彼らを主人公にした物語、旅の記録
など、ドール&フィギュアの遊び方のようなものも提案しています。
 このサイトをご覧いただくにあたり、まずは制作と撮影の知識は、
ほぼ独学で身につけたものであるため、その内容については決し
て確立されたものではないことをご了解下さい。
 また数多いドールのサイトのなかでも、「瞳に四角い鰯雲」に
似たサイトはあまり見あたりません。もしかしたらちょっとだけ人形
に関する世界観のようなものも違っているのかもしれません。
 もしそのあたりのことにご理解いただけるようでしたら、どうぞ
このサイトの奥にお進み下さい。
                                   moo





         menu

 最新の記事
 today
目次ページ  展示室 目次ページ  旅
 gallery  trip
更新履歴  制作 目次ページ  里だより
 How to make a doll?  from nasu
更新履歴  情景 目次ページ  イベント
 diorama・N-gauge  doll event
更新履歴  撮影
 photo
目次ページ  工房
 eye4 factory
更新履歴  リンク
 links
更新履歴  管理人
 profile
 ブログ
 blog 

*)このサイトに関するご意見、ご感想などございましたらメールなどお送り下さい。
   迷惑メール対策してます。*を@に変えてください
    I'm taking countermeasures against spam. Please change * to @
mail
*) 制作物の一部はヤフオクやイベントでおゆずりしています。
ヤフオク! 次回は未定です。  
*) 出展予定のイベントです。
情景のなかの人形たち
Dolls in the scine 2019
2019.8.14-8.18 たくさんのご来場ありがとうございました。





         today

19.11.19
 nano の画像を gallery に UP しました。
 大井川鉄道沿線のお散歩では、ちょっと良い感じの写真が撮れました。

click !

19.11.15
 gallery に ikumi の画像を UP しました。今回も秋の風景を求めて街中を歩きます。やっと季節がすすんで秋になってきたって感じですね。

click !

19.11.12
 今回はドール&フィギュアの撮影「照明編」です。暗いときにはカメラについているストロボを発光させればいいや、なんて安易に思っているとうまく行かない、話はそこから始まります。

click !

19.11.07
 里だより更新しました。
 ここのところ毎年登っている那須岳、今年は紅葉のシーズンには間に合わなかったけれど、絶景を堪能してきました。一方で標高の低いところでは今が紅葉の見頃になっています。

click !

19.11.02
 gallery更新しました。
 モデルは chico ちゃんです。もともとは格安のラブドールとして販売されていたものですが、今では個展の時の看板娘として活躍してもらっています。

click !

19.10.29
 新しいジオラマが完成しました。
 前回完成させた雪景色のジオラマの続編で、雪解けした丘にいっせいに小さな白い花が咲き始めた風景を再現しています。

click !

19.10.24
 今回の更新はドール&フィギュアの撮影についてです。画像というとjpgという形式で保存するのが一般的ですが、RAWで撮影すると失敗が少なくなるよというお話です。

click !

19.10.20
 gallery更新です。モデルは 1/12 の pico オリジナルドールでは最も小さいです。お散歩の時にはポケットの中に入れてゆきます。

click !

19.10.18
 gallery更新です。今回UPしたのはオリジナル球体関節人形 akane の画像です。お散歩の時に撮影した景色と合成して仕上げてみました。

click !

19.10.13
 gallery更新です。
 今年の開花は少し遅かったけど、コスモスと彼岸花の季節ですね。

click !

19.10.09
 ドール&フィギュアの撮影についての新シリーズです。
 個展のときにはドール写真をじっくりと見て行かれる方が多かったし、撮影について聞かれることもたびたびあった。そんなわけでドールやフィギュアの撮影方法について自分の知っていることを、思いつくまま書いてゆこうと思います。

click !

19.10.05
 何かまだまだ夏が続いている感じですね。それでも秋を探しに茅ヶ崎から平塚までお散歩してきました。

click !

19.10.02
 新しいジオラマが完成しました。1/150スケールの小さな雪景色です。

click !

19.09.30
 今年の個展「情景のなかの人形たち」のイベントリポートUPしました。基本的にはブログの内容を再編集したものです。

click !

19.09.27
 里便りのコーナー更新しました。
 今回は栃木県の北部、黒羽あたりをご案内します。

click !

19.09.24
 旅のコーナー更新しました。
 さて秋分の日の前後は彼岸花の季節です。ということで先週末は茂木の城山公園に行ってきました・・・。

click !

19.09.18
 今年の夏は土佐四万十に遊びに行って、きれいな写真をたくさん撮ってきました。ということでこの写真を背景にして、オリジナル球体関節人形 nanami をモデルにした画像をつくってみました。

click !

                              today 部分をまとめたもので、当サイトの履歴を確認することができます。
                                               過去の履歴