南西向きの部屋に光が差し込んだ
四角く切り取られた空には鰯雲
     ゆったりとした時間
     未来がいつもより遠い

   風が微かに外界の香りを運ぶ
   椅子に座った小さな人形
     その人形の瞳に凝縮された世界が微かに映る
     君はいったい何を見ている?




 ようこそ 瞳に四角い鰯雲 へ
このサイトでは自分の制作した様々なドールを紹介しています。
またその制作過程のほか、彼らを主人公にした物語、旅の記録
など、ドール&フィギュアの遊び方のようなものも提案しています。
 このサイトをご覧いただくにあたり、まずは制作と撮影の知識は、
ほぼ独学で身につけたものであるため、その内容については決し
て確立されたものではないことをご了解下さい。
 また数多いドールのサイトのなかでも、「瞳に四角い鰯雲」に
似たサイトはあまり見あたりません。もしかしたらちょっとだけ人形
に関する世界観のようなものも違っているのかもしれません。
 もしそのあたりのことにご理解いただけるようでしたら、どうぞ
このサイトの奥にお進み下さい。
                                   moo





         menu

 最新の記事
 today
目次ページ  展示室 目次ページ  旅
 gallery  trip
更新履歴  制作 目次ページ  里だより
 How to make a doll?  from nasu
更新履歴  情景 目次ページ  イベント
 diorama・N-gauge  doll event
更新履歴  撮影
 photo
目次ページ  工房
 eye4 factory
更新履歴  リンク
 links
更新履歴  管理人
 profile
 ブログ
 blog 

*)このサイトに関するご意見、ご感想などございましたらメールなどお送り下さい。
   迷惑メール対策してます。*を@に変えてください
    I'm taking countermeasures against spam. Please change * to @
mail
*) 制作物の一部はヤフオクやイベントでおゆずりしています。
ヤフオク! 次回は未定です。  
*) 出展予定のイベントです。
I・Doll vol.58
2020.3.29 東京ビッグサイト
情景のなかの人形たち 3
Dolls in the scine 2019
2020.8.18-8.23 平塚市美術館 今年も個展やります。





         today

20.02.22
 昔イベントで使用した背景パネルを使って、1:3オリジナルドールの展示用背景をつくりました。アイルランド北西部の小さな町の街角をイメージしています。

click !

20.02.13
 nano の画像を UP しました。ここ最近のお散歩に行ったときの画像が中心です。

click !

20.02.10
 リメイクした sakura の画像を UP しました。画像合成して仕上げています。背景には敦賀に旅行に行ったときのものを使っています。

click !

20.02.08
 里だよりのコーナー更新しました。
 今回は那須のお隣、福島県の白河を訪れてみました。白河に行ったらここは外せないって場所をいくつかご紹介します。

click !

20.01.30
 1:3オリジナルドールの展示用背景をつくりました。
 ドールと組み合わせたとき、何かドラマ性のあるようなジオラマ作品になるよう、ドアや壁、歩道といった部分の質感の再現に工夫を加えています。

click !

20.01.25
 14年前につくったオリジナルドール sakura のリメイクを行いました。今回の更新はその過程のレポートです。

 3月29日に東京ビッグサイトで開催されるアイドールにディラー参加の申し込みをしました。展示中心ですが1/6ドールはちょっとだけ持ち込む予定です。

click !

20.01.21
 旅のコーナー更新しました。
 今回は福井県への旅です。とりあえず訪れたのは一乗谷、永平寺、恐竜博物館といったところ。でも今年は本当に雪が少なかったね。

click !

20.01.08
 里だより更新しました。
 年末年始のお料理はおせち以外は、自分がつくるります。この時期、とても食材が高くなるので、美味しくて安いものをあちこち巡って買い込みました。

click !

20.01.06
 新年あけましておめでとうございます。
 どたばたと多忙な年末年始を過ごしましたが、本日より通常の活動を再開します。ということで、まずは今年の抱負のようなものを。
 現時点で制作をしているものはオリジナル球体関節人形 sakura のリメイク(画像右)、1/24の Alice's Dreamy Bedroom というジオラマ、1/3のドール展示用の背景(画像下)といったところです。
 今年も基本はお人形やフィギュアを作り、適当な背景をつくってジオラマにしたり、またはいろいろなところに連れて行って撮影をしたりと、ドール&フィギュアを使った様々な遊びのようなものを提案できたらと思っています。
 特に構想としては、当面は1/3スケールのジオラマに力を入れたいと思っています。自分の活動のメインの一つが1/3の球体関節人形なのですが、その背景といえば、これまでイベントや個展の前にささっとつくって終わりにしていることが多かった。ここははっきり言って弱点。


 ここ2年間、「情景のなかの人形たち」というタイトルで個展を開催していますが、今年も8月に平塚市美術館で開催の予定です。
 個展といっても別に美術館が主催しているわけでなく、館内の一室をお借りして公開しているだけなので、それほど大々的なものではないのですが、それでも1日に200名近い方々にご覧いただけるのは大変嬉しいことです。(もちろん大半はお人形やフィギュアに興味がある方柄でなく、美術館の主催するメインの企画を見に来られた方々ですが)  そして何より148m^2という空間に自分のイメージする世界を展開するって本当に楽しい。
 さて、でも考えたら個展中心になって以降、ここ2年間はドールイベントに出てないな。もうそろそろ出ないと忘れ去られちゃうな。
 ということで久しぶりにドールイベントへの参加を検討しています。具体的には3月のアイドール。最近は出品ジャンルが多様化してドールだけでなくプラモ、ドールハウスなんかも扱うようになっているみたいなので。内容としては90cm×90cmのスペースに1/3スケールのジオラマを1つだけおいて販売はなし、あとは細かなものを少々。つまり個展に向けてのPRってことです。
 あと、たとえどんなにマーケット自体が縮小しても、自分のようにスタンダードなお人形をつくっている人は少なからずいるはずです。今少し思っているのは、そういう人たちのネットワークのようなもの、具体的な計画があるわけじゃないけど、きっとあった方がよいです。
 昨年はいろいろなことがあって決して平穏ではなかったけど、今年こそは良い年になりますように、皆様のますますのご多幸をお祈りします。

19.12.24
 1/150のジオラマが完成しました。小さな丘のシリーズもこれで3作目、少し昔のアイルランドかスコットランドあたりの風景を再現しています。

click !

19.12.20
 nano の画像を gallery に UP しました。
 川霧に覆われた早朝、日の昇ってゆく景色をしばらく眺めていました。

click !

19.12.12
 今回の更新はドール&フィギュアの撮影「構図編」です。基本は普通のポートレートと同じですが、これまでの経験から、こんなところに気をつけると可愛く写るよ、といったポイントみたいなものをまとめてみました。

click !

19.12.07
 里だより更新しました。
 今回は那須周辺の紅葉巡りをします。それからギャラリーバーンのオーナーの作品紹介もあるよ。

click !

19.11.29
 nano の画像を gallery に UP しました。
 川霧に覆われた早朝、日の昇ってゆく景色をしばらく眺めていました。

click !

19.11.24
 旅のコーナー更新です。
 今回は伊豆半島の入口にある真鶴に行ってきました。荒々しい自然が魅力的な場所です。

click !

19.11.21
 akane の壁紙を gallery に UP しました。
 2880×1920 pic のサイズです。適宜トリミングやリサイズしてご活用下さい。

click !

19.11.19
 nano の画像を gallery に UP しました。
 大井川鉄道沿線のお散歩では、ちょっと良い感じの写真が撮れました。

click !

19.11.15
 gallery に ikumi の画像を UP しました。今回も秋の風景を求めて街中を歩きます。やっと季節がすすんで秋になってきたって感じですね。

click !

19.11.12
 今回の更新はドール&フィギュアの撮影「照明編」です。暗いときにはカメラについているストロボを発光させればいいや、なんて安易に思っているとうまく行かない、話はそこから始まります。

click !

19.11.07
 里だより更新しました。
 ここのところ毎年登っている那須岳、今年は紅葉のシーズンには間に合わなかったけれど、絶景を堪能してきました。一方で標高の低いところでは今が紅葉の見頃になっています。

click !

19.11.02
 gallery更新しました。
 モデルは chico ちゃんです。もともとは格安のラブドールとして販売されていたものですが、今では個展の時の看板娘として活躍してもらっています。

click !

                              today 部分をまとめたもので、当サイトの履歴を確認することができます。
                                               過去の履歴