南西向きの部屋に光が差し込んだ
四角く切り取られた空には鰯雲
     ゆったりとした時間
     未来がいつもより遠い

   風が微かに外界の香りを運ぶ
   椅子に座った小さな人形
     その人形の瞳に凝縮された世界が微かに映る
     君はいったい何を見ている?

   
ようこそ 瞳に四角い鰯雲 へ
 このサイトでは自分の制作した様々なドールを紹介しています。
またその制作過程のほか、彼らを主人公にした物語、旅の記録
など、ドール&フィギュアの遊び方のようなものも提案しています。
 このサイトをご覧いただくにあたり、まずは制作と撮影の知識は、
ほぼ独学で身につけたものであるため、その内容については決し
て確立されたものではないことをご了解下さい。
 また数多いドールのサイトのなかでも、「瞳に四角い鰯雲」に
似たサイトはあまり見あたりません。もしかしたらちょっとだけ人形
に関する世界観のようなものも違っているのかもしれません。
 もしそのあたりのことにご理解いただけるようでしたら、どうぞ
このサイトの奥にお進み下さい。
                                   moo
 



        menu
目次ページ 最新の記事
today  
目次ページ 展示室 目次ページ   
gallery trip   
目次ページ 工房 目次ページ 里だより        
eye4 factory from nasu   
目次ページ イベント
doll event
更新履歴 撮影
Hou to take a picture?  
更新履歴 制作      
How to make a doll?    
更新履歴 鉄道模型・ジオラマ 
N-gauge・diorama
更新履歴 リンク       
links 
更新履歴 管理人  
profile  
ブログ
blog 
 
  *)このサイトに関するご意見、ご感想などございましたらメールなどお送り下さい。
    迷惑メール対策してます。*を@に変えてください
    I'm taking countermeasures against spam. Please change * to @
 
mail      
  *) 制作物の一部はヤフオクやイベントでおゆずりしています。
ヤフオク! 次回は未定ですが、久々に何か出してみようかと思っています。
            *) 出展予定のイベントです。   
              ドールワールドリミテッド2018 12.02  無事終了しました。  
情景のなかの人形たち 2019.8.14-8.18  2回目の個展やります。
              *)春に適当なイベントがあれば出てみたいです。  





         today


19.02.20
 里便りのコーナー更新しました。
 少しずつ春の近づく那須ですが、今年は本当に雪が少なかった。でも相変わらず寒さだけは続いています。

click !

19.02.15
 旅のコーナー更新しました。
 今回訪ねたのは静岡県の島田市、旧東海道の宿場町です。

click !

19.02.11
 gallery 更新しました。
 モデルは aimi と chie。横浜市営地下鉄で撮影した実際の風景と画像合成して仕上げています。

click !

19.02.05
 旅のコーナー更新しました。今回は日本で最初の水道を引くためにつくられた「水道みち」を歩きます。

click !

19.02.03
 旅のコーナー更新しました。sayaka ちゃんを連れてお散歩旅です。今回は東京町田市の薬師池から旧鎌倉街道を歩きます。

click !

19.01.27
 gallery 更新しました。nano ちゃんを連れてお散歩旅です。狛江、世田谷、伊勢原などを巡りました。

click !

19.01.19
 1/24のジオラマ Kitty の部屋が完成しました。
 今回は前回のレポートに続く後編です。もし最初からご覧になる場合にはこちらからどうぞ→
page755

click !

19.01.17
 お正月のお休みを利用して、静岡県の東部を走っている岳南電車に乗ってきました。営業距離9.2kmの小さな路線ですが見どころたくさんです。

click !

19.01.12
 番外編でNゲージ・ジオラマのコーナー更新です。
 TOMIXの五能線車両が発売になったので、あらためて五能線驫木駅のレイアウトと組み合わせて撮影しました。
 なお制作の過程を最初からご覧いただく場合には、こちらからどうぞ。
 → page740

click !

19.01.09
 里だよりのコーナー更新です。
 年末にいくつかの道の駅や直売所などを訪れてお買い物をしたのですが、今回はその時の記録です。

click !

19.01.05
 新年あけましておめでとうございます。
 なんかばたばたと1年が過ぎて、気づいたら再び新しい年が始まってしまった感じです。ぼーっと生きていると、またあっという間に1年が過ぎてしまいそうなので、そうならないようにしたいと思います。
 とは言いながら、ながら年末から実家に帰省していて、怠惰な三が日を過ごしてしまいました。
 元旦は朝から食べて呑んでぐっすりと眠ったらもうお昼、飲んだお屠蘇がやっと覚めたところで近所の神社に初詣です。
 引いたおみくじによる今年の運勢は可もなく不可もなく「吉」。基本「地道な努力を続けよ。」とのことでしたが、何か自分自身の現状に合っているような気もします。
     
   
   
   昨日から創作活動を再開。自分のやっていることが結局どういう方向に向かうのか、ゴールが今一つ見えてこないところもありますが、そこは地道に作品づくりをするなかで模索してゆきたいと思います。
 現在進行中のものは新作ドール1体、旧作品のリメイク1体、1/24ジオラマといったところ。あとは年末に五能線車両がようやく入手できたので、ブログとHPでNゲージレイアウトの記事をUP。それから岳南鉄道や年末の道の駅めぐりの記録なども順次UPしてゆく予定です。
 ということで、今年もよろしくお願いいたします。
   

18.12.27
 イベントのページ更新です。今回は森美術館で開催中の「カタストロフと美術のちから展」のレポートです。なんかけっこう迫力ありました。

click !

18.12.24
 新しい1/24のジオラマの制作を始めました。今回はその前編です。
 マスターボックスのフィギュアに市販のドールハウスキットを組み合わせようと思っています。

click !

18.12.21
 gallery 更新です。
 オリジナルドール sayaka の画像をUPしました。

click !

18.12.13
 番外編でNゲージ・ジオラマのコーナー更新です。
 五能線・驫木駅のレイアウトが完成しました。ただ予定していたTOMIXの車両が発売延期になったので、とりあえずは駅周辺の風景をご覧下さい。
 なお制作の過程を最初からご覧いただく場合には、こちらからどうぞ。
 → page740

click !

18.12.10
 gallery 更新です。
 最近お散歩の時に撮影した nano の画像をまとめてみました。

click !

18.12.08
 自分のつくるDOLLの基本的なコンセプトみたいなものが出来上がってからもう数年経つのだけれど、考えたらそれを知っている人はほとんどいないと思います。(10年前から自分のサイトを頻繁に訪れている方がいらっしゃったら別ですが)
 そういうことにちょっと気づいたので、あらためてオリジナルドールの特徴みたいなものをお伝えしたいと思います。
 今回は1/6のnanoシリーズについてです。右の画像からお入りください。

click !

                              today 部分をまとめたもので、当サイトの履歴を確認することができます。
                                               過去の履歴