南西向きの部屋に光が差し込んだ
四角く切り取られた空には鰯雲
     ゆったりとした時間
     未来がいつもより遠い

   風が微かに外界の香りを運ぶ
   椅子に座った小さな人形
     その人形の瞳に凝縮された世界が微かに映る
     君はいったい何を見ている?




 ようこそ 瞳に四角い鰯雲 へ
このサイトでは自分の制作した様々なドールを紹介しています。
またその制作過程のほか、彼らを主人公にした物語、旅の記録
など、ドール&フィギュアの遊び方のようなものも提案しています。
 このサイトをご覧いただくにあたり、まずは制作と撮影の知識は、
ほぼ独学で身につけたものであるため、その内容については決し
て確立されたものではないことをご了解下さい。
 また数多いドールのサイトのなかでも、「瞳に四角い鰯雲」に
似たサイトはあまり見あたりません。もしかしたらちょっとだけ人形
に関する世界観のようなものも違っているのかもしれません。
 もしそのあたりのことにご理解いただけるようでしたら、どうぞ
このサイトの奥にお進み下さい。
                                   moo





         menu

 最新の記事
 today
目次ページ  展示室 目次ページ  旅
 gallery  trip
更新履歴  制作 目次ページ  里だより
 How to make a doll?  from nasu
更新履歴  情景 目次ページ  イベント
 diorama・N-gauge  doll event
更新履歴  撮影
 photo
目次ページ  工房
 eye4 factory
更新履歴  リンク
 links
更新履歴  管理人
 profile
 ブログ
 blog 

*)このサイトに関するご意見、ご感想などございましたらメールなどお送り下さい。
   迷惑メール対策してます。★を@に変えてください
 I'm taking countermeasures against spam. Please change * to @
mail
*) 制作物の一部はヤフオクやイベントでおゆずりしています。
ヤフオク! 次回は未定です。  
*) 出展予定のイベントです。
情景のなかの人形たち +
Dolls in the scine 2024 winter
2024.02.23~02.25 悪天候の中、無事終了しました。
         
情景のなかの人形たち
Dolls in the scine 2024 summer
2024.08.07~08.12 今年もまた平塚市美術館で個展をやります。





         today

24.06.21
 galleryを更新しました。
 今回は TBLeague s45 のヘッドをりメイクした hitomi の画像です。しばらく行方不明になっていたんだけど、最近になって今の片隅から見つけて、開成町の「あじさい祭」に連れてゆきました。

click !

24.06.12
 里便りのコーナー更新しました。
 今回は澤観音寺、那須塩原市の図書館「みるる」、黒羽の高岩、喜連川のポピー畑などをご紹介します。

click !

24.06.10
 galleryを更新しました。
 今回は TBLeague s44 のヘッドをりメイクした megu の画像です。少しずつ見栄えが変わってゆく様子をご覧いただけるかと思います。

click !

24.06.02
 galleryを更新しました。
 今回は満開の春バラを背景にオリジナル球体関節人形の youki の撮影をしてきました。この人形についてはまだまだ微調整が続いています。

click !

24.05.29
 旅のコーナー更新しました。
 今回は甲府を中心とした山梨県の東部を巡ります。ポイントは武田信玄と和歌、そしてきれいな山々かな。

click !

24.05.22
 TBLeague s44 のヘッドをリメイクしました。今回はその過程をご説明します。市販ドールのリメイクって、ちょっとしたことの繰り返しです。

click !

24.05.12
 昔販売されていたJ-DOLLをモデルにして、あちこちで撮影したお散歩旅の記録をUPしました。
 やっぱりJ-DOLLはいいな、再販売してほしいと思う。

click !

24.05.08
 里便りのコーナー更新しました。
 今回は那須周辺の桜めぐりのレポートを中心に、法輪寺の3つの鳥居の謎など盛りだくさんでお送りします。

click !

24.05.03
 9年前に制作したオリジナル球体関節人形の、2回目のリメイクが完了しました。今回は撮影テストを兼ねて、花菜ガーデンに行ってきました。

click !

24.05.02
 旅のコーナー更新しました。
 今回は春のお散歩旅、桜を求めて神奈川県松田町から山北町まで歩きました。

click !

24.04.17
 遅くなりましたが、「情景のなかの人形たち+ 2024 winter 」のイベントリポートをまとめてみましたのでご覧ください。

click !

24.04.06
 里便りのコーナー更新しました。
 今回は宇都宮ライトレールや、飛山城、そして黒磯周辺の歴史遺産などをご紹介します。

click !

24.03.30
 gallery更新しました。今回はオリジナルドールの nano をモデルにして、あちこちお散歩旅した結果をまとめてみました

click !

24.03.26
 旅のコーナー更新しました。
 今回は前に訪れた南足柄歴史散歩の続きで、二宮金次郎ゆかりの地を訪ねます。

click !

24.03.19
 先日の個展でデビューした leah という球体関節人形のリメイクの概要をUPしました。基本的に17年の年月を経てのリメイクなので、がらっと容姿が変わりました。もうほとんど新作です。

click !

24.03.16
 gallery更新しました。今回は Camden High Street (J-DOLL) という人形をモデルにして、あちこちお散歩旅した結果をまとめてみました

click !

24.03.08
 gallery更新しました。今回は J-DOLL 秋から早春の景色をお送りします。
 ちなみにこちらのDOLLはちゃんとした名前があったのですが、忘れてしまいました。知っている人がいたら教えてください

click !

24.03.02
 市販のティラノサウルスのフィギュアとタミヤのキャンパスフレンズⅡを組み合わせて1/24スケールのジオラマをでつくってみました。
 こういうのって絶対にあるよねって言える作品です。

click !

24.02.26
 旅のコーナー更新しました。
 大雄山線の沼田、岩原、塚原の3駅周辺の歴史散歩をしてきました。南足柄はなかなか奥深いところです。

click !

24.02.17
 gallery更新しました。
 今回は leah というオリジナル球体関節人形モデルにして、早春の花菜ガーデンで撮影してきました。
 leah は自分が18年前に製作したもので、5ヶ月かけて今回リメイクを終了したものです。

 自分自身の個展「 情景の中の人形たち+ 2024 winter 」まであと1週間になりました。よろしければお越しください!

click !

24.02.12
 ジブリ映画「紅の豚」に出てきたポルコロッソのアジトを1/72スケールでつくってみました。
 地中海にあるというそのアジトは、隠れ処感いっぱいの緑あふれる孤島です。

click !

24.02.02
 里便りのコーナー更新しました。
 冬の那須はとっても寒い、寒いので人も少なくて、とっても静かです。

click !

24.01.24
 gallery更新しました。
 今回は nano をモデルにしてあちこちで撮影した記録をUPしました。このドールについてはこの1年でかなり表情が変わりました。

click !

24.01.10
 今使用しているカメラが壊れたことをきっかけに新しく10年前のコンパクトカメラを購入しました。PanasonicのDMC-TZ60というカメラなのですが、センサーは1/2.3型という小型のものです。これをどうやって使いこなすのかを考えてみました。

click !

                              today 部分をまとめたもので、当サイトの履歴を確認することができます。
                                               過去の履歴