2010






プロローグ

2010.10.30 SAT 天気:くもり 
     
 秋の深まるこの日、那須高原に新しい家を持つことになりました。
 那須は何回か旅行で行ったことがあるのですが、リゾート地の割に
思ったより安く中古の家が購入できることを知り、ちょっとだけ無理を
して購入してしまいました。
 息抜きのため、将来の工房を持つため、単純に遊ぶため・・・、
いろいろな目的のために使おうと思ってます。

*)このあたりの事情については旅コーナー「秋の那須」をご覧下
さい。

   
       
 この家は那須街道から歩いて10分ぐらいの林のなかにあります。
那須街道は休日には渋滞も起こるほどですが、少し離れると静まり
かえった空間がひろがっています。
 鳥の声が聞こえます。
 せせらぎの音が聞こえます。
 ご近所もまばらで、夜は真っ暗になります。
     
     
     家は17坪の2LDK、とっても小さいです。
 デッキ越しに一面の林がひろがります。少し切り開いた敷地は
下草が刈られているだけで、何も手が加わっていません。
 この家の自慢は敷地内に小川が流れていること。夏はホタルが
舞います。

 購入はしたけれど、多忙なので最初のうちは月に一回程度しか
通えないかもしれません。
 でもそのうちきっと素敵な家として完成させたいと思ってます。
   
 
       
       
       
       






haruka (オビツ50 + オリジナルヘッド 50cm)




冬支度

2010.11.27 SAT 天気:くもり 
     
 今日は実際に不動産物件の引き渡しを受けます。
 でも最初からガス・電気などがすべて使えるはずもなく、朝から
電気、自治会、浄化槽・・・・とひっきりなしにいろいろな業界の方の
来訪を受けては点検と契約をします。
 ところがどうしてもガス屋さんとは接触ができず、コーヒーを飲む
にもキャンプ用バーナーのお世話になります。
さながら家の中でキャンプしているような状態です。
「でも良かった、キャンプ道具持ってきて・・・。」


   
       

 林の葉は全て落ち、庭は一面落葉に覆われています。
とりあえずウッドデッキの掃除だけしてみました。
 緑色になっているところもあって、このままではウッドデッキが
痛んでしまいます。
 近くのホームセンターでデッキブラシやら木部用塗料を購入。
ウッドデッキを磨き、塗料を塗ります。
 するとウッドデッキのフェンスが、ちょっとだけ木食い虫かシロ
アリにやられている様子。再びホームセンターに行き、防虫塗料
を購入します。
 夕方、照明が暗いのでとりあえず量販店でスタンドを購入。
 そしてこの日は寝袋のなかで一泊。


 


 
     
    次の日は家はガス屋さんの点検と契約を受けます。
テレビを見ようと思って調整してみたのですが、どうもうまくゆかない。
どうやらアンテナに問題がありそうです。
 あてこち点検しているうちに畳の裏がカビでいっぱいなことにも気づ
きます・・・・。
 いつになったら、ふつうに使えるようになるんでしょうか?
 まだまだ時間がかかりそうです。
 
       
       
       
       





Carrer de Montcada




師走1

2010.12.12 SUN 天気:晴 
     
 木々の間を通り抜ける風がうなっています。
 葉っぱがものすごい勢いで舞っています。
もうすぐ冬です。

 今週末も1日しか時間がとれません。
とりあえず掃除をします。
ウッドデッキの塗装をします。
 機材を用意して調整しましたが、やっぱりテレビが
映りません。またやることが増えました。
     
       

                 道夢
   おなかが空いたので近所のラーメン屋さんへ。
あっさり系で好みです。チャーシューがすばらしい。
 ちなみに那須では蕎麦、焼き肉、パンといった看板
が目立ちます。ラーメン屋さんは少ないです。
 
 
       
 午後は庭のお手入れです。
買い込んでいったポットから植物を植え替えます。
広い庭にぽつりぽつりと小さな花が咲きます。

 ちゃんと根付いてくれるかな? 
何が合っているのか分からないので、とりあえずいろんな
種類のものを植えてみました。




 
 



 
       
 5:00をまわって家路につきます。
今週末は天気が良かったので、渋滞は覚悟してましたが、
予想以上の混み具合で、都内に出るだけで3時間以上かか
りそうです。
 やむなく関越道と圏央道で迂回することに・・・。

 途中、ありこちでイルミネーションが目にとまります。
年末なんですね・・・。
 おかげで、渋滞のいらいらも疲れも解消します。

  
     
     
     
       
       





師走2

2010.12.25 SAT 天気:雪/くもり 
     
 早朝8:00に那須に到着、今回は家の手入れと大掃除が目的です。
 まずは先日植えた草花の確認をします。枯れたものはなかったの
ですが、なぜかパセリが丸坊主に。聞けばこのあたりは野ウサギが
出没するとか・・・。

 雪がぱらぱらと降っています。幸いにも午後にはあがったので、
ウッドデッキにブルーシートをかけて冬支度します。ほっておくと染み
こんだ水分が凍結して表面がぼろぼろになってしまいます。(下)

 畳をひっくり返してみたらカビが生えているところがあってびっくり、
拭き掃除とカビ防止シートをしきます。
  
     
       
     アンテナが切れているらしくテレビが映りません。
 自分で簡易アンテナを買ってきて、ベランダに取り付けます。
4000円ほどの出費できれいにテレビが映るようになりました。
(左下)
 天上の電球が切れています。はしごで梁に登ります。
この家の天上は高いです。二度と登りたくないので、すべてLED
電球にしました。

 あちこち手を入れてちょっとずつ普通に暮らせる感じになって
きました。
 
 
       
 
   午後3時をまわると日差しが弱くなり、急に温度が下がり始め
ます。寒いです。この日の最高気温は6℃、10時を回るころには
氷点下になり、結露した水分が凍結してアルミサッシが動かなく
なりました。
新潟に住んでいた時期もあったけど、寒さ自体は標高が高い分、
こっちのほうが厳しいかも・・・。

 
       
 翌日はきれいに晴れ上がりました。観光地としての那須は紅葉の
シーズンまでが一つのピークで、そのあとは温泉とスキーを楽しむ
お客さんが中心になります。

 朝10:00ごろに近所の散歩にでかけます。
 オフシーズンで静かです。「フィンランドの森」まで行ってパンを買い、
雑貨店などをうろつきます。
「今日はどちらから?」と聞かれ、
「近所から歩いてきました。」と答えました。
 なぜか聞かれたことがちょっとだけ少し嬉かったです。



 
 



 




                                                 2011
                                                              次の年に続く

                                                 TOP