南西向きの部屋に光が差し込んだ
四角く切り取られた空には鰯雲
     ゆったりとした時間
     未来がいつもより遠い

   風が微かに外界の香りを運ぶ
   椅子に座った小さな人形
     その人形の瞳に凝縮された世界が微かに映る
     君はいったい何を見ている?




 ようこそ 瞳に四角い鰯雲 へ
このサイトでは自分の制作した様々なドールを紹介しています。
またその制作過程のほか、彼らを主人公にした物語、旅の記録
など、ドール&フィギュアの遊び方のようなものも提案しています。
 このサイトをご覧いただくにあたり、まずは制作と撮影の知識は、
ほぼ独学で身につけたものであるため、その内容については決し
て確立されたものではないことをご了解下さい。
 また数多いドールのサイトのなかでも、「瞳に四角い鰯雲」に
似たサイトはあまり見あたりません。もしかしたらちょっとだけ人形
に関する世界観のようなものも違っているのかもしれません。
 もしそのあたりのことにご理解いただけるようでしたら、どうぞ
このサイトの奥にお進み下さい。
                                   moo





         menu

 最新の記事
 today
目次ページ  展示室 目次ページ  旅
 gallery  trip
更新履歴  制作 目次ページ  里だより
 How to make a doll?  from nasu
更新履歴  情景 目次ページ  イベント
 diorama・N-gauge  doll event
更新履歴  撮影
 photo
目次ページ  工房
 eye4 factory
更新履歴  リンク
 links
更新履歴  管理人
 profile
 ブログ
 blog 

*)このサイトに関するご意見、ご感想などございましたらメールなどお送り下さい。
   迷惑メール対策してます。★を@に変えてください
 I'm taking countermeasures against spam. Please change * to @
mail
*) 制作物の一部はヤフオクやイベントでおゆずりしています。
ヤフオク! 次回は未定です。  
*) 出展予定のイベントです。
情景のなかの人形たち +
Dolls in the scine 2024 winter
2024.02.23~02.25 小さなスケールのジオラマ展示を宮永岳彦記念美術館で行います
         
情景のなかの人形たち
Dolls in the scine 2024 summer
2024.08.07~08.12 今年もまた平塚市美術館で個展をやります。





         today

24.02.17
 gallery更新しました。
 今回は leah というオリジナル球体関節人形モデルにして、早春の花菜ガーデンで撮影してきました。
 leah は自分が18年前に製作したもので、5ヶ月かけて今回リメイクを終了したものです。

 自分自身の個展「 情景の中の人形たち+ 2024 winter 」まであと1週間になりました。よろしければお越しください!

click !

24.02.12
 ジブリ映画「紅の豚」に出てきたポルコロッソのアジトを1/72スケールでつくってみました。
 地中海にあるというそのアジトは、隠れ処感いっぱいの緑あふれる孤島です。

click !

24.02.02
 里便りのコーナー更新しました。
 冬の那須はとっても寒い、寒いので人も少なくて、とっても静かです。

click !

24.01.24
 gallery更新しました。
 今回は nano をモデルにしてあちこちで撮影した記録をUPしました。このドールについてはこの1年でかなり表情が変わりました。

click !

24.01.10
 今使用しているカメラが壊れたことをきっかけに新しく10年前のコンパクトカメラを購入しました。PanasonicのDMC-TZ60というカメラなのですが、センサーは1/2.3型という小型のものです。これをどうやって使いこなすのかを考えてみました。

click !

23.12.27
 旅のコーナー更新しました。
 今回は秋の秦野の風景をご覧いただきます。街中散歩も楽しいところでdす。

click !

23.12.12
 旅のコーナー更新しました。
 今回は那須に行く途中に立ち寄った会津田島の風景をご覧いただきます。

click !

23.12.03
 Campus Friends Ⅱ というキットに入っていたスクーターとフィギュアで、晩秋の土手の風景をつくってみました。
 こちらはNHK「みんなのうた」からイメージをいただきました。

click !

23.11.29
 里便りのコーナー更新しました。
 今回は旧西会津街道と那須の紅葉などをレポートします。いよいよもうすぐ冬って感じになってきました。

click !

23.11.26
 gallery更新しました。
 今回は久しぶりに購入した shuga fairy の Pearl をモデルにして丸子その他で撮影した画像をまとめてみました

click !

23.11.20
 旅のコーナー更新しました。
 今回は静岡市にある丸子という地区を訪れました。旧東海道の宿場町として繁栄したところで、今も疎の街並みや街道が残っています。

click !

23.11.14
 本当に久しぶりに写真撮影のコーナーを更新しました。
 今回は重かったメインカメラの代えて、旅行やお散歩のときに活躍する軽量コンパクトなカメラセットを組んでみました。

click !

23.11.09
 旅のコーナー更新しました。
 今回は紅葉の始まった箱根をご紹介します。芦ノ湖から旧東海道を通って箱根湯本まで歩きました。

click !

23.11.03
 新しいお人形をお迎えしました。これまでにないコンセプトでつくられていて、しかもものすごく可愛い。これが19,000円というのはすごいかも。
 黄変のトラブルがあるので、まずは紫外線対策、そして自分の好みに合うように少しだけリメイクしました。

click !

23.10.31
 里便りのコーナー更新しました。
 今回は那須の行き帰りに立ち寄った丸沼高原、奥日光、中三依などの紅葉の風景を中心にお送りします。

click !

23.10.26
 新しいジオラマが完成しました。名作「ルパン三世 カリオストロの城」のエンディング、クラリスとカールが去ってゆくルパンを見送るシーンです。

click !

23.10.17
 旅のコーナーを更新しました。
 今回は久しぶりに遠出しました。宮城から岩手にかけて、三陸海岸沿いに巡ります。

click !

23.09.29
 gallery 更新しました。
 今回はかなり以前に発売された J-DOLL をモデルにして、夏から秋にかけてのお散歩旅の記録をまとめてあります。
 ちなみにこちらの J-DOLL は今となっては名前さえ分からない、誰か知っていたら教えてください。

click !

23.09.20
 里便りのコーナー更新しました。
 今回は三陸方面の旅行の帰りに立ち寄ったときの記録です。彼岸花がもう終わりかけていたのに驚きました。

click !

23.09.18
 新しい1/3スケールのジオラマが完成しました。
 神奈川県山北町に実在する「宿バス停」を背景にして、夏休みの終わりの1シーンを再現してみました。

click !

23.09.08
 17年前に製作したオリジナル球体関節人形 miho のリメイクが完了しました。リメイクなのに9ヶ月もかけるなんて、自分でもすごいと思う。これまでの最長記録だね。

click !

23.09.04
 新しい1/24スケールのジオラマが完成しました。Campus Friends Ⅱ というキットを使って、さりげなく日常の1シーンを切り取ったスナップ的な作品です。

click !

                              today 部分をまとめたもので、当サイトの履歴を確認することができます。
                                               過去の履歴