南西向きの部屋に光が差し込んだ
四角く切り取られた空には鰯雲
     ゆったりとした時間
     未来がいつもより遠い

   風が微かに外界の香りを運ぶ
   椅子に座った小さな人形
     その人形の瞳に凝縮された世界が微かに映る
     君はいったい何を見ている?




 ようこそ 瞳に四角い鰯雲 へ
このサイトでは自分の制作した様々なドールを紹介しています。
またその制作過程のほか、彼らを主人公にした物語、旅の記録
など、ドール&フィギュアの遊び方のようなものも提案しています。
 このサイトをご覧いただくにあたり、まずは制作と撮影の知識は、
ほぼ独学で身につけたものであるため、その内容については決し
て確立されたものではないことをご了解下さい。
 また数多いドールのサイトのなかでも、「瞳に四角い鰯雲」に
似たサイトはあまり見あたりません。もしかしたらちょっとだけ人形
に関する世界観のようなものも違っているのかもしれません。
 もしそのあたりのことにご理解いただけるようでしたら、どうぞ
このサイトの奥にお進み下さい。
                                   moo





         menu

 最新の記事
 today
目次ページ  展示室 目次ページ  旅
 gallery  trip
更新履歴  制作 目次ページ  里だより
 How to make a doll?  from nasu
更新履歴  情景 目次ページ  イベント
 diorama・N-gauge  doll event
更新履歴  撮影
 photo
目次ページ  工房
 eye4 factory
更新履歴  リンク
 links
更新履歴  管理人
 profile
 ブログ
 blog 

*)このサイトに関するご意見、ご感想などございましたらメールなどお送り下さい。
   迷惑メール対策してます。★を@に変えてください
 I'm taking countermeasures against spam. Please change * to @
mail
*) 制作物の一部はヤフオクやイベントでおゆずりしています。
ヤフオク! 次回は未定です。  
*) 出展予定のイベントです。
I・Doll vol.xx
(未定) とりあえず、新型コロナが一段落したら、出店するつもりです。
情景のなかの人形たち 5
Dolls in the scine 2022
(未定) 多分来年2022年もやると思う。





         today

21.07.21
 里だより更新しました。今回はギャラリーバーン、沼ッ原湿原などをご紹介します。
 いつもだったら、これから那須は観光のピークシーズンになるんだけど、今年の夏もちょっと厳しそうです。

click !

21.07.19
 ずっと昔、ツクダホビーから発売されていた「風の谷のナウシカ 2 (メーヴェとナウシカ)」というプラモを使って、草原を低空で飛行するナウシカのジオラマをつくってみました。

click !

21.07.12
 TBLeague の新しいアクションフィギュア S45 のヘッド部分をリメイクして、明るく快活な感じに仕上げてみました。今回はそのプチリメイクの解説記事です。

click !

21.07.04
 最近リメイクした球体関節人形 ayumi をモデルにして、花菜ガーデンでたくさん撮影してきました。

click !

21.07.01
 早春からこの初夏にかけて撮影した nano の画像をUPしました。
 新型コロナの影響で、旅行を楽しむことなどなかなかできないけど、ご近所だけでもけっこう良い写真が取れたように思います。

click !

21.06.27
 自分自身が最初につくった球体関節人形 ayumi を再度リメイクしました。ヘッドのバランス調整とメイクが主なポイントになっています。

click !

21.06.24
 ここのところよく出かける花菜ガーデンですが、早春から初夏にかけて撮影した記録をまとめてみました。

click !

21.06.18
 里だより更新しました。今回もまた主な目的は庭の草刈りです。
 あとは例によってギャラリーバーンとか、高岩とか雲厳寺などまわってきました。

click !

21.06.04
 旅のコーナー更新しました。今回は開成町周辺のお散歩旅です。アジサイがとてもきれいでした。

click !

21.05.31
 gallery更新しました。今回は最近のお散歩旅のまとめです。モデルはお化粧直し完了した ikumi です。

click !

21.05.27
 gallery更新しました。今回は最近リメイクを完了した ayana をモデルにして、花菜ガーデンで撮影してきました。春バラがとても良かった。

click !

21.05.24
 伊勢原市を流れる「渋田川」の風景を1/72スケールのジオラマにしてみました。芝桜とソメイヨシノの並木がとてもきれいなところです。

click !

21.05.22
 gallery更新しました。今回は sae (TBLeagueS35)をモデルにして、ご近所散歩の記録をまとめてみました。

click !

21.05.18
 里だより更新しました。
 春先に雑草をほおっておくと後々面倒になるなので、今回は草刈りが主な目的です。でもそれだけじゃ寂しいので、ギャラリーバーンとか、おしらじの滝とか、リスクのない範囲で回ってきました。

click !

21.05.12
 自分自身の個展「情景のなかの人形たち」無事に終了しました。今回はそのイベントリポートをUPしました。この状況下で来場される方も少なかったのですが、それでも充実した時間を過ごせたような気がします。

click !

21.04.26
 平塚市の岡崎に実在する「浮島稲荷神社」を1/72スケールのジオラマにしてみました。但し今の姿をリアルに再現したというより、少し前の時代をイメージして表現した作品です。

click !

21.04.18
 つい先日リメイクが完了した ayana というオリジナル球体関節人形の画像をUPしました。またちょっとメイクに手を加えて、可愛くなったかな?
 個展にはこの娘も連れてゆきます。

    情景のなかの人形たち 4
      Dolls in the scine 2021
 2021.5.4-5.9 (但し5.6(木)は美術館の休館日)
   平塚市美術館 市民ギャラリーB室

click !

21.04.13
 gallery更新しました。今回はオリジナルドール sayaka をモデルにして、冬から春までのお散歩旅の記録をまとめてみました。

click !

21.04.10
 11年前に制作した ayana というオリジナル球体関節人形のリメイクが完了しました。今回はその過程と完成画像をご紹介します。

click !

21.04.08
 里だより更新しました。今回はあまり人の多くないところでお花見をしてきました。
 3ヶ月ぶりの那須だったけど、全体には静かな感じです。観光という意味ではまだまだ厳しい時が続くんだろうな。

click !

21.04.04
 gallery更新しました。オリジナルドール nano を様々な桜を背景にして撮影してみました。

 いよいよ第4回目の個展「情景のなかの人形たち」まで一ヶ月となりました。不確定な要素もあるんだけど、開催の方向で準備はすすめています。

     情景のなかの人形たち 4
      Dolls in the scine 2021
 2021.5.4-5.9 (但し5.6(木)は美術館の休館日)
   平塚市美術館 市民ギャラリーB室

click !

                              today 部分をまとめたもので、当サイトの履歴を確認することができます。
                                               過去の履歴