南西向きの部屋に光が差し込んだ
四角く切り取られた空には鰯雲
     ゆったりとした時間
     未来がいつもより遠い

   風が微かに外界の香りを運ぶ
   椅子に座った小さな人形
     その人形の瞳に凝縮された世界が微かに映る
     君はいったい何を見ている?




 ようこそ 瞳に四角い鰯雲 へ
このサイトでは自分の制作した様々なドールを紹介しています。
またその制作過程のほか、彼らを主人公にした物語、旅の記録
など、ドール&フィギュアの遊び方のようなものも提案しています。
 このサイトをご覧いただくにあたり、まずは制作と撮影の知識は、
ほぼ独学で身につけたものであるため、その内容については決し
て確立されたものではないことをご了解下さい。
 また数多いドールのサイトのなかでも、「瞳に四角い鰯雲」に
似たサイトはあまり見あたりません。もしかしたらちょっとだけ人形
に関する世界観のようなものも違っているのかもしれません。
 もしそのあたりのことにご理解いただけるようでしたら、どうぞ
このサイトの奥にお進み下さい。
                                   moo





         menu

 最新の記事
 today
目次ページ  展示室 目次ページ  旅
 gallery  trip
更新履歴  制作 目次ページ  里だより
 How to make a doll?  from nasu
更新履歴  情景 目次ページ  イベント
 diorama・N-gauge  doll event
更新履歴  撮影
 photo
目次ページ  工房
 eye4 factory
更新履歴  リンク
 links
更新履歴  管理人
 profile
 ブログ
 blog 

*)このサイトに関するご意見、ご感想などございましたらメールなどお送り下さい。
   迷惑メール対策してます。★を@に変えてください
 I'm taking countermeasures against spam. Please change * to @
mail
*) 制作物の一部はヤフオクやイベントでおゆずりしています。
ヤフオク! 次回は未定です。  
*) 出展予定のイベントです。
I・Doll vol.xx
(未定) とりあえず、新型コロナが一段落したら、出店するつもりです。
情景のなかの人形たち 5
Dolls in the scine 2022
2022.08.09~08.14 5回目の個展 (平塚市美術館 市民ギャラリーB室)





         today

22.08.01
 オリジナルドール nano の画像をUPしました。
 今年の冬からこれまでの間、お散歩のときに撮影したものを中心にまとめてみました。

click !

22.07.27
 里だよりのコーナー更新しました。
 夏場は庭の草刈りも大変です。作業後は白河方面をドライブしてきました。

click !

22.07.18
 1/3スケールの球体関節人形のための展示用背景をつくりました。オリジナルドール ayana を配置して地下空間でのワンシーンを再現しています。

click !

22.07.13
 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりの地をお散歩するという企画の特別編です。これまで巡ったところで見つけた美味しいスイーツのお店をピックアップしてご紹介します。

click !

22.07.07
 オリジナルドール sayaka の画像をUPしました。
 昨年の秋からこれまでの間、お散歩のときに撮影したものを中心にまとめてみました。

click !

22.07.02
 梅雨明け前の晴れ間にお散歩旅に行ってきました。
 今回はJR相模線の「宮山駅」から「海老名駅」までの間、およそ13kmを歩きました。

click !

22.06.28
 里だよりのコーナー更新しました。
 高原の避暑地というイメージのある那須ですが、ここしばらくはものすごく暑い! 今回はBUZZの話や黒磯の紫陽花まつりの話をメインにお送りします。

click !

22.06.22
 gallery更新しました。オリジナル球体関節人形 ayana をモデルに、花菜ガーデンで撮影してきました。この季節のフラワーパークはモネの世界そのものですね。

click !

22.06.19
 神奈川県西部の開成町に「第2水源地」というところがあるのですが、その春の風景を1/72スケールのジオラマにしてみました。
 ベースサイズは20cm×25cmと小さいのですが、なぜか足かけ5ヶ月もかかってしまいました・・・。

click !

22.06.14
 1917年に廃線となった湘南軽便鉄道の足跡を探ります。二宮・秦野間の約10kmを半日かけて歩きました。
 沿線には昔懐かしい風景がひろがります。

click !

22.06.08
 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりの地をお散歩するという企画です。今回はその第二回です。

click !

22.06.03
 2か月ぶりに那須に行ってきました。下界は暑い日が続きますが、那須はやっと春が訪れたって感じです。
 今回は那須周辺の絶景をお送りします。

click !

22.05.25
 gallery更新しました。オリジナルドール nano をモデルに春のお散歩旅、大井川周辺の早朝散歩などの画像をまとめてみました。

click !

22.05.16
 オリジナル球体関節人形 rena モデルにしたジオラマが完成しました。現在のウクライナ情勢と往年の名作「ひまわり」のイメージが重なっています。少しでも早く平和が訪れることを祈りたいと思います。

click !

22.05.13
 gallery更新しました。オリジナル球体関節人形 ayana をモデルに、花菜ガーデンで撮影してきました。今が梅雨入り前のいちばん良い時期ですね。

click !

22.05.09
 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりの地をお散歩するという企画です。
 おもにブログに掲載した内容を再編集してUPしてあります。

click !

22.05.07
 ファインモールドから発売されている「天空の城ラピュタ ロボット兵」を使ったジオラマが完成しました。スケールは1/20、ベースサイズは26cm×26cmです。今回はその制作記事と完成画像をUPしました。

click !

22.05.03
 gallery更新しました。今回はこの春のお散歩旅のなかから、TBLeagueS35をヘッドリペイントした sae の画像をまとめてUPしました。

click !

22.04.19
 gallery更新しました。今回はこの春のお散歩旅のなかから、特に桜の景色のきれいだったところを中心にお送りします。

click !

22.04.14
 gallery更新しました。今回は先日リメイクが完了したオリジナル球体関節人形の rena を連れて花菜ガーデンに行ってきました。
 今の時期は見どころ満載、春真っ盛りという感じです。特にチューリップはすごいことになっていました。

click !

22.04.09
 蔓延防止の措置が解除されて、久しぶりに那須に行ってきました。今回はやっと春めいてきた那須の風景と、こども食堂などの話題をお送りします。

click !

22.04.03
 gallery更新しました。今回は先日リメイクが完了したオリジナル球体関節人形の rena をモデルにして、近隣にある桜のきれいなの名所で撮影してきました。

click !

22.03.31
 旅のコーナー更新しました。今回はJR相模線の「下溝駅」から「相武台下駅」までの間を歩いてみました。それほど有名ではないけれど、桜のきれいなところがたくさんありました。

click !

                              today 部分をまとめたもので、当サイトの履歴を確認することができます。
                                               過去の履歴