南西向きの部屋に光が差し込んだ
四角く切り取られた空には鰯雲
     ゆったりとした時間
     未来がいつもより遠い

   風が微かに外界の香りを運ぶ
   椅子に座った小さな人形
     その人形の瞳に凝縮された世界が微かに映る
     君はいったい何を見ている?




 ようこそ 瞳に四角い鰯雲 へ
このサイトでは自分の制作した様々なドールを紹介しています。
またその制作過程のほか、彼らを主人公にした物語、旅の記録
など、ドール&フィギュアの遊び方のようなものも提案しています。
 このサイトをご覧いただくにあたり、まずは制作と撮影の知識は、
ほぼ独学で身につけたものであるため、その内容については決し
て確立されたものではないことをご了解下さい。
 また数多いドールのサイトのなかでも、「瞳に四角い鰯雲」に
似たサイトはあまり見あたりません。もしかしたらちょっとだけ人形
に関する世界観のようなものも違っているのかもしれません。
 もしそのあたりのことにご理解いただけるようでしたら、どうぞ
このサイトの奥にお進み下さい。
                                   moo





         menu

 最新の記事
 today
目次ページ  展示室 目次ページ  旅
 gallery  trip
更新履歴  制作 目次ページ  里だより
 How to make a doll?  from nasu
更新履歴  情景 目次ページ  イベント
 diorama・N-gauge  doll event
更新履歴  撮影
 photo
目次ページ  工房
 eye4 factory
更新履歴  リンク
 links
更新履歴  管理人
 profile
 ブログ
 blog 

*)このサイトに関するご意見、ご感想などございましたらメールなどお送り下さい。
   迷惑メール対策してます。★を@に変えてください
 I'm taking countermeasures against spam. Please change * to @
mail
*) 制作物の一部はヤフオクやイベントでおゆずりしています。
ヤフオク! 次回は未定です。  
*) 出展予定のイベントです。
I・Doll vol.xx
(未定) とりあえず、新型コロナが一段落したら、出店するつもりです。
情景のなかの人形たち 5
Dolls in the scine 2022
2022.08.09~08.14 5回目の個展 (平塚市美術館 市民ギャラリーB室)





         today


22.01.18
 gallery更新しました。今回のモデルは ayumi 、真冬の花菜ガーデンで撮影してきました。日向ぼっこしたくなる一日でした。

click !

22.01.16
 今回は劣化してしまったビニールレザーを修復するという話です。ビニールレザーでできたOFがボロボロになって悲しい思いをした人は多いんじゃないかな。

click !

22.01.13
 今回のお散歩旅は静岡の実家に帰省した時のものです。
 大井川に架かる蓬莱橋から牧之原台地、そして最後は金谷宿に至ります。

click !

22.01.08
 今回のお散歩旅は、江戸時代には毎年20万人もの来訪があったという、大山詣りの道をたどる旅です。いろんなことをイメージしながら歩きました。

click !

22.01.04
 新しい1/72スケールのジオラマが完成しました。遠藤原という実在する場所をモデルにして、少し前の時代の嫁入りの風景を再現してみました。

click !

21.12.28
 撮影講座のコーナー更新しました。
 今回のテーマはGIMPの「色相・彩度」という便利な機能を使って、より効果的な画像の修正を行うというものです。簡単にきれいな写真ができるよ。

click !

21.12.22
 里だより更新しました。
 今回は西那須野周辺を中心にお送りします。名残の紅葉がとてもきれいでした。

click !

21.12.15
 gallery更新しました。モデルは nano。
  秋以降、あちこちに連れて行ったときの画像を少し整理してみました。

click !

21.12.13
 ドールの整理のため、保存箱をつくることにしました。強度があってコンパクトな箱です。

click !

21.12.07
 gallery更新しました。
 モデルは久しぶりに登場する ayana です。伊勢原市の日向という歴史あるところで撮影してきました。

click !

21.12.04
 gallery更新しました。
 今回もまたオリジナル球体関節人形 nao くんを連れてお散歩旅です。行った先は平塚の鼻菜ガーデン、咲く花や紅葉を背景にして撮影してきました。

click !

21.12.02
 1年前に制作した1/6スケールのジオラマ「誰もいなくなった」のリメイクが完了しました。現代を生きる自分たちの持つ不安のようなものを象徴的に表現しています。
 主な変更点は壁と背景の工業プラント、そしてドールの追加です。

click !

21.11.28
 旅のコーナー更新しました。
 今回は神奈川県北部の愛川を訪れます。その昔は修験道の聖地として、あるいは武田氏と北条氏の戦いの場として、その名を知られるところです。

click !

21.11.22
 旅のコーナー更新しました。
 今回は小田急線の新松田駅から開成町を歩きます。広大な平野とその向こうに見える山々、そしてきれいな水の流れるところです。だからこそ、美味しいお酒もできるんだね。

click !

21.11.20
 gallery更新しました。
 再びオリジナル球体関節人形 nao の画像をUPしました。
 女装した男の子の画像、おちんちんが出ている画像もあったりするので、念のためお断りしておきます。

click !

21.11.15
 gallery更新しました。
 先日リメイクが完了したオリジナル球体関節人形 nao の画像をUPしました。撮影場所は中井町の蓑笠神社というところです。

click !

21.11.11
 里だより更新しました。
 今回は会津西街道の紅葉と塩谷町の風景を中心にお送りします。

click !

21.11.07
 旅のコーナー更新しました。
 今回はJR御殿場線の谷峨駅から山北駅まで歩きます。つぶらの公園からの景色、それから山北のレトロな街並みが良かったな。

click !

21.11.03
 14年前につくった唯一の男の子ドールをリメイクしました。ポイントは柔らかなボディラインと、少しだけ女の子っぽいメイクで仕上げたところです。

 裸の画像が多く含まれるので、ご注意ください

click !

21.10.30
 旅のコーナー更新しました。
 今回は小田急線の渋沢駅から秦野駅まで、室川という小さな川に沿って歩きました。

click !

21.10.23
 塵芥の更新は、ジオラマを保存する収納箱の作り方の解説です。軽量で運搬するときにも使えるので便利です。

click !

21.10.17
 gallery更新しました。
 ここしばらく撮りだめしていた hitomi (TBLeagueS45リメイク)の画像をUPしました。

click !

21.10.11
 里だより更新しました。今回は紅葉の那須岳と那須高原作家協会展の様子を中心にお送りします。
 新型コロナで元気のない那須ですが、ここにきてちょっとだけ雰囲気が明るくなったかな?

click !

21.10.07
 新しく「風の谷のナウシカ」をテーマにした1/20スケールのジオラマが完成しました。もう20年以上も前につくったツクダホビーの「オームとナウシカ」を主役にして、物語の少し先の世界をイメージしてみました。

click !

21.10.02
 撮影講座のコーナーを久しぶりに更新しました。今回のテーマは格安のスマホやデジカメで撮影した画像の修正です。ブログやHPに使うレベルなら、ちゃんと見栄えのする画像に仕上がるよ。

click !

                              today 部分をまとめたもので、当サイトの履歴を確認することができます。
                                               過去の履歴