2019

上三依水生植物園
「那須ブックセンターを応援する仲間たちの会」

2019.08.03 SAT 天気:晴れ
7:30
 今日は4:30に自宅を出て、そのまま那須の家に直行です。いろいろ忙しかったり天気が悪かったりで、この1ヶ月、
庭のお手入れができていませんでした。
 伸び放題だった庭の雑草を、もう汗だくになって刈ること1時間半、それでも半分ぐらいしか作業は終わらなかった。

それでもギボウシが可憐に咲いていて、ちょっとだけ心がやすらぐ。気づけば庭のあちこちに咲いている。どこから種が
飛んできたんだろう?
 標高500m以上のところなので下界よりは5℃程度は低いはず。それでもこの日の気温は31℃!
 もう作業はおしまいにして、那須の涼しいところ巡りに出発です。

11:00
 まずは国道400号線を北上して那須塩原温泉方面に向かいます。このあたりにはいくつもの滝があるのですが、まだ行った
ことのない布滝にチャレンジ。

地図上ではすぐなのですが、道がよく分からない(案内がはっきりしない)。結局とそれなりに汗をかくことになりそうなので
散策路をちょっと歩いただけで引き返しました。

こちらは塩原温泉郷のなかにある塩原八幡宮です。(創建は平安時代)

こちらの神社は樹齢1500年の逆杉が有名なのですが、実は境内には湧水が溢れ出す池があったりします。
 若水湧水という名水で、冷たくてとてもおいしい。

ikumi (オリジナルヘッド+TBLeague s24Aボディ 28cm 2019 )

12:00
 そのまま国道400号線をすすむと、今度は国道121号線につきあたります。このあたりはとってもお蕎麦屋さんの多いところ。

こちら「こま草」という山小屋風のお店に入って、天ざるを注文したのですが、これがまたすごかった。(1000円) お蕎麦の量は
ふつうよりやや多め、天ぷらは信じられないぐらい多い!
 こちら二人で行って「ざる」と「天ざる」を注文し、天ぷらは仲良く分けるのが正解かも。

こちら近くのギャラリーカフェ「扇屋」さん。オーナーの焼き物を眺めながらお茶します。

こちらのお店の特徴は付け合わせにおつけものが出てくること。(写真は半分以上食べちゃったところ、こちらで製造・販売もしている。)
ワラビのおつけものは特におすすめ。我が家も2つほど買って帰りました。
 オーナーからはこの地域のことをいろいろとお聞きすることができます。もともと会津西街道の宿場町だった歴史ある地区だったのですが、
だんだんと衰退し、現在ここに住むのは300名程度、特に子どもが少なくて小中あわせて8人だけ。野岩鉄道は開通したものの、ここから
通学する高校生はいない等々・・・。
 ちなみにオーナーはこの日83歳の誕生日だったそうです。元気でこれからも頑張ってね。

13:15
 こちらは野岩鉄道の上三依温泉泉口駅のすぐそばにある上三依水生植物園です。(入園500円)

名前の通り、水辺の植物を中心に様々な花々を見ることができます。とても自然な景観で園内には湧水も流れています。
 この奥には天然記念物の大イチョウもあります。

真夏なのでそれほど花は多くないかと思ったのですが、けっこういろんなお花が咲いてました。こちらはキレンゲショウマという
お花だそう。多分始めて見た。

ヤブカンゾウがまさに見頃。
 これだけ自然な感じに仕上げるって、一つ一つ手で植えして、手間をかけて雑草を抜いてるってことだから、仕事とはいえ頭が下がります。
ここってそれほど観光客も多くなく、穴場的スポット。お人形の撮影場所としては絶好です。でもなあ、経営としては赤字なんだろうなあ。

14:25
 道の駅「湯の香しおばら」の農産物直売所でお野菜をたくさん買います。

ちょうど田んぼアートやってたので見学しました。

15:05
 まだまだ涼しいところ巡りは続きます。

こちらは県道369号線を登ってゆく途中にある木の俣渓谷です。

上流に向かって歩いてゆくと、けっこう神秘的な景観を見ることができて大好きな場所です。
 以前はそれほど訪れる人は多くなかったのですが、最近は有名になってしまったのか、バーベキューなどをする人などもいて、
ちょっと落ち着かない雰囲気になってしまったのが残念です。こちらは朝早い到着をおすすめします。

15:25
 こちらはそのちょっと上流にある乙女の滝です。

ふつうはさらさらと優しく流れ落ちているのですが、今年は迫力満点で、雰囲気はぜんぜん乙女じゃない。まあ今年は
それだけ雨が多かったってことですか・・・。

16:00
 とりあえず少しずつ日も西に傾いてきたので、ドライブは終了。

いつものとおり那須ブックセンターに立ち寄ります。もうともかくここに本屋さんがあるだけでありがたい! で、今まで
前々気づかなかったのですが、この本屋さんにはドリンクコーナーがあったんですね。
 100円でアイスコーヒーがいただけます。100円のコーヒーとしてはけっこうおいしい、思いがけず涼しいおもいができました。

18:20
 家に戻ったら、なぜかまだ暑い・・・・。なんだ! ヒーターが入ってる。これじゃ部屋の温度が下がるはずない。

完全にもう外の方が涼しい。
 そのまま今日も殻々工房へ。

こちらはバーなんだけどお料理もおいしい。鶏カルパッチョ、地元産のトマト、枝豆、そして飲み物はキューカンバージントニック。
いつもはウイスキーやジンもオーダーするのだけど、この日はビールとかハイボールとかそんなものばかり。
 結局、涼しい思いをするために、たくさん汗をかいていたんだね・・・。
 帰りに蛍も見ました。(撮影は失敗しました)

8.04 SUN 天気:く晴れ
5:40
 日中はもう歩く気にはなれそうもないので、早朝からご近所をお散歩です。

ガマがいっぱい。また今日も一日暑いんだろうなあ・・・。

2019.08
camera: Canon PowerShot G7X / graphic tool: SILKYPIX Developer Studio Pro.7 + GIMP 2.8 + Ichikawa Daisy Collage 10

サイトのトップページにとびます