履歴 2022


22.06.28
 里だよりのコーナー更新しました。
 高原の避暑地というイメージのある那須ですが、ここしばらくはものすごく暑い! 今回はBUZZの話や黒磯の紫陽花まつりの話をメインにお送りします。

click !

22.06.22
 gallery更新しました。オリジナル球体関節人形 ayana をモデルに、花菜ガーデンで撮影してきました。この季節のフラワーパークはモネの世界そのものですね。

click !

22.06.19
 神奈川県西部の開成町に「第2水源地」というところがあるのですが、その春の風景を1/72スケールのジオラマにしてみました。
 ベースサイズは20cm×25cmと小さいのですが、なぜか足かけ5ヶ月もかかってしまいました・・・。

click !

22.06.14
 1917年に廃線となった湘南軽便鉄道の足跡を探ります。二宮・秦野間の約10kmを半日かけて歩きました。
 沿線には昔懐かしい風景がひろがります。

click !

22.06.08
 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりの地をお散歩するという企画です。今回はその第二回です。

click !

22.06.03
 2か月ぶりに那須に行ってきました。下界は暑い日が続きますが、那須はやっと春が訪れたって感じです。
 今回は那須周辺の絶景をお送りします。

click !

22.05.25
 gallery更新しました。オリジナルドール nano をモデルに春のお散歩旅、大井川周辺の早朝散歩などの画像をまとめてみました。

click !

22.05.16
 オリジナル球体関節人形 rena モデルにしたジオラマが完成しました。現在のウクライナ情勢と往年の名作「ひまわり」のイメージが重なっています。少しでも早く平和が訪れることを祈りたいと思います。

click !

22.05.13
 gallery更新しました。オリジナル球体関節人形 ayana をモデルに、花菜ガーデンで撮影してきました。今が梅雨入り前のいちばん良い時期ですね。

click !

22.05.09
 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりの地をお散歩するという企画です。
 おもにブログに掲載した内容を再編集してUPしてあります。

click !

22.05.07
 ファインモールドから発売されている「天空の城ラピュタ ロボット兵」を使ったジオラマが完成しました。スケールは1/20、ベースサイズは26cm×26cmです。今回はその制作記事と完成画像をUPしました。

click !

22.05.03
 gallery更新しました。今回はこの春のお散歩旅のなかから、TBLeagueS35をヘッドリペイントした sae の画像をまとめてUPしました。

click !

22.04.19
 gallery更新しました。今回はこの春のお散歩旅のなかから、特に桜の景色のきれいだったところを中心にお送りします。

click !

22.04.14
 gallery更新しました。今回は先日リメイクが完了したオリジナル球体関節人形の rena を連れて花菜ガーデンに行ってきました。
 今の時期は見どころ満載、春真っ盛りという感じです。特にチューリップはすごいことになっていました。

click !

22.04.09
 蔓延防止の措置が解除されて、久しぶりに那須に行ってきました。今回はやっと春めいてきた那須の風景と、こども食堂などの話題をお送りします。

click !

22.04.03
 gallery更新しました。今回は先日リメイクが完了したオリジナル球体関節人形の rena をモデルにして、近隣にある桜のきれいなの名所で撮影してきました。

click !

22.03.31
 旅のコーナー更新しました。今回はJR相模線の「下溝駅」から「相武台下駅」までの間を歩いてみました。それほど有名ではないけれど、桜のきれいなところがたくさんありました。

click !

22.03.28
 15年前に制作した rena というオリジナル球体関節人形のリメイクが完了しました。昔は筋肉質のアクションフィギュアのような感じだったけど、少し柔らかく優しい感じのするDOLLに変身しました。

click !

22.03.18
 gallery更新しました。今回のモデルドールは TBLeague s45 のヘッドを修正した hitomi です。花の咲く景色のなかでの撮影はやっぱり楽しい。

click !

22.03.09
 販売が休止されて10年近く経ってしまった J-DOLL シリーズですが、個性的なOFや、入れ目とウイッグという手間のかかったつくりはまだまだ魅力的な存在です。今回はそのひとつ Old Arbat をリメイクしてみました。

click !

22.03.05
 gallery更新しました。今回のモデルは nano 、昨秋から現在までの間に、あちこちお散歩旅した時の記録をまとめまてみました。今回のいちおしは、やっぱり光雲寺の梅かな。

click !

22.02.26
 旅のコーナー更新しました。今回は南足柄の狩川周辺のお散歩旅です。丘陵地帯からの景色がとてもきれいでした。

click !

22.02.21
 gallery更新しました。今回のモデルは ikumi 、晩秋から現在までの間に、あちこちお散歩旅した時の記録をまとめました。

click !

22.02.14
 gallery 更新しました。
 今回のモデルドールは nano 。紅葉のシーズンから雪降る風景まで、ここ最近のお散歩旅の記録をまとめています。

click !

22.02.11
 新しく1/3スケールのドール用背景をつくりました。晩秋の空の下、屋上テラスのシーンを再現してみました。
 モデルドールはオリジナル球体関節人形の ayumi です。

click !

22.02.07
 久しぶりに里だよりのコーナーを更新しました。
 といってもこの状況なので那須の家の水回りやその他、点検に行っただけの話ではありますが。

click !

22.01.31
 今回のお散歩旅は神奈川県西部にある松田町です。菜の花がすでに満開になっている松田山ほかをご紹介します。

click !

22.01.25
 久しぶりに撮影講座の方を更新しました。先日新しくカメラを購入したことをきっかけに、ドールやミニチュアを撮影するのに相応しいカメラについて考察しました。

click !

22.01.18
 gallery更新しました。今回のモデルは ayumi 、真冬の花菜ガーデンで撮影してきました。日向ぼっこしたくなる一日でした。

click !

22.01.16
 今回は劣化してしまったビニールレザーを修復するという話です。ビニールレザーでできたOFがボロボロになって悲しい思いをした人は多いんじゃないかな。

click !

22.01.13
 今回のお散歩旅は静岡の実家に帰省した時のものです。
 大井川に架かる蓬莱橋から牧之原台地、そして最後は金谷宿に至ります。

click !

22.01.08
 今回のお散歩旅は、江戸時代には毎年20万人もの来訪があったという、大山詣りの道をたどる旅です。いろんなことをイメージしながら歩きました。

click !

22.01.04
 新しい1/72スケールのジオラマが完成しました。遠藤原という実在する場所をモデルにして、少し前の時代の嫁入りの風景を再現してみました。

click !