履歴 2020



20.04.08
 garelly にオリジナルドール sayaka の画像を UP しました。最近お散歩のときに撮影した画像をまとめたものです。

click !

20.04.04
 旅のコーナー更新しました。
 今回も春のお散歩旅、丹沢大山国定公園の入口にある蓑毛というところに行ってきました。景色がとってもきれいでした。

click !

20.03.31
 旅のコーナー更新しました。
 今回は春のお散歩旅、JR二宮駅から小田急線の東海大学前駅まで歩きます。このあたりはいわゆる大磯丘陵と呼ばれるところなんだけど、けっこう気持ちよいハイキングのできるところです。

click !

20.03.28
 里だより更新しました。
 少しずつ春めいてきた那須です。いろいろな花が咲く季節になりました。今回はお花で有名ないくつかの公園と、名水の里として知られる塩谷町を訪れます。

click !

20.03.25
 garelly にオリジナルドール nano の画像を UP しました。川村小学校高松分校や湘南平、大磯あたりで撮影した画像がメインです。

click !

20.03.18
 garelly にオリジナルドール sayaka の画像を UP しました。いよいよ花の咲くシーズンの到来というところですね。

click !

20.03.11
 新しいジオラマが完成しました。
 こちらは1/24スケールのドールはうスキットをベースにして仕上げています。タイトルはキットに最初から付けられていた Alice's Dreamy Bedroom てす。

click !

20.03.09
 里だより更新しました。
 今回もまた人のあまり行かないようなところをお散歩してきました。家でじっとしていなさいって言われても、気が滅入っちゃうだけだしね。

click !

20.03.02
 asumi の壁紙を galelly にUPしました。適宜リサイズしてご利用下さい。右の画像をクリックすると別ウインドウで開きます。

click !

20.02.28
 garelly にオリジナルドール sayaka の画像を UP しました。昨年の秋からこれまでの間のお散歩の記録です。

click !

20.02.25
 ちょっと前にリメイクしたオリジナル球体関節人形 asumi ですが、最近お散歩に行ったときに撮影した画像を背景にしてGIMPで合成してみました。

click !

20.02.22
 昔イベントで使用した背景パネルを使って、1:3オリジナルドールの展示用背景をつくりました。アイルランド北西部の小さな町の街角をイメージしています。

click !

20.02.13
 nano の画像を UP しました。ここ最近のお散歩に行ったときの画像が中心です。

click !

20.02.10
 リメイクした sakura の画像を UP しました。画像合成して仕上げています。背景には敦賀に旅行に行ったときのものを使っています。

click !

20.02.08
 里だよりのコーナー更新しました。
 今回は那須のお隣、福島県の白河を訪れてみました。白河に行ったらここは外せないって場所をいくつかご紹介します。

click !

20.01.30
 1:3オリジナルドールの展示用背景をつくりました。
 ドールと組み合わせたとき、何かドラマ性のあるようなジオラマ作品になるよう、ドアや壁、歩道といった部分の質感の再現に工夫を加えています。

click !

20.01.25
 14年前につくったオリジナルドール sakura のリメイクを行いました。今回の更新はその過程のレポートです。

 3月29日に東京ビッグサイトで開催されるアイドールにディラー参加の申し込みをしました。展示中心ですが1/6ドールはちょっとだけ持ち込む予定です。

click !

20.01.21
 旅のコーナー更新しました。
 今回は福井県への旅です。とりあえず訪れたのは一乗谷、永平寺、恐竜博物館といったところ。でも今年は本当に雪が少なかったね。

click !

20.01.08
 里だより更新しました。
 年末年始のお料理はおせち以外は、自分がつくるります。この時期、とても食材が高くなるので、美味しくて安いものをあちこち巡って買い込みました。

click !

20.01.06
 新年あけましておめでとうございます。
 どたばたと多忙な年末年始を過ごしましたが、本日より通常の活動を再開します。ということで、まずは今年の抱負のようなものを。
 現時点で制作をしているものはオリジナル球体関節人形 sakura のリメイク(画像右)、1/24の Alice's Dreamy Bedroom というジオラマ、1/3のドール展示用の背景(画像下)といったところです。
 今年も基本はお人形やフィギュアを作り、適当な背景をつくってジオラマにしたり、またはいろいろなところに連れて行って撮影をしたりと、ドール&フィギュアを使った様々な遊びのようなものを提案できたらと思っています。
 特に構想としては、当面は1/3スケールのジオラマに力を入れたいと思っています。自分の活動のメインの一つが1/3の球体関節人形なのですが、その背景といえば、これまでイベントや個展の前にささっとつくって終わりにしていることが多かった。ここははっきり言って弱点。


 ここ2年間、「情景のなかの人形たち」というタイトルで個展を開催していますが、今年も8月に平塚市美術館で開催の予定です。
 個展といっても別に美術館が主催しているわけでなく、館内の一室をお借りして公開しているだけなので、それほど大々的なものではないのですが、それでも1日に200名近い方々にご覧いただけるのは大変嬉しいことです。(もちろん大半はお人形やフィギュアに興味がある方柄でなく、美術館の主催するメインの企画を見に来られた方々ですが)  そして何より148m^2という空間に自分のイメージする世界を展開するって本当に楽しい。
 さて、でも考えたら個展中心になって以降、ここ2年間はドールイベントに出てないな。もうそろそろ出ないと忘れ去られちゃうな。
 ということで久しぶりにドールイベントへの参加を検討しています。具体的には3月のアイドール。最近は出品ジャンルが多様化してドールだけでなくプラモ、ドールハウスなんかも扱うようになっているみたいなので。内容としては90cm×90cmのスペースに1/3スケールのジオラマを1つだけおいて販売はなし、あとは細かなものを少々。つまり個展に向けてのPRってことです。
 あと、たとえどんなにマーケット自体が縮小しても、自分のようにスタンダードなお人形をつくっている人は少なからずいるはずです。今少し思っているのは、そういう人たちのネットワークのようなもの、具体的な計画があるわけじゃないけど、きっとあった方がよいです。
 昨年はいろいろなことがあって決して平穏ではなかったけど、今年こそは良い年になりますように、皆様のますますのご多幸をお祈りします。